ビックアプデ!クラメンとエリクサー消費なしで戦える「フレンドリーチャレンジ」

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。 

 

下記、アプデ情報!クラメンと練習試合が行えるという恐ろしいアプデがきました。 

 

  

フレンドリー・チャレンジのご紹介!

フレンドリー・チャレンジの挑戦者を募集する

クランの仲間に自分の村を攻撃してもらうには、クランチャット画面の上部に新しく追加された「挑戦」ボタンを使います。この際、村で利用中のレイアウトか、クラン対戦用の拠点を含む他の保存済みのレイアウトから好きなものを選択できます。必要に応じてメッセージを入力してください。クランチャットにフレンドリー・チャレンジの挑戦者を募集するメッセージが表示されます。たったこれだけです!

 

フレンドリー・チャレンジの挑戦を受けて立つ


フレンドリー・チャレンジの挑戦を受け入れた場合、その時点で準備できている軍隊を使ってクランの仲間の村を攻撃することになります。配置したユニットは全員、戦闘終了後に帰って来くるので遠慮はいりません! 

クランチャットでリプレイや攻撃の結果を見ることができます。仲間同士の戦いを見るのにリプレイなんて待っていられない、という場合はもちろんリアルタイムで観戦もできます。 

 

練習、向上、さらに実験!
 

フレンドリー・チャレンジなら、攻撃のスキルを磨いたり、村のレイアウトをより完璧なものにしたり、普段とは違うユニットを使う実験をしたり、あるいは単に楽しむこともできます。新しい軍隊の編成やレイアウトを試したり、クレイジーなことにも挑戦してみましょう!クラン内で大会を開いたり、押し合いへし合いの決闘を楽しんだりもできます。 

フレンドリー・チャレンジを幅広くお楽しみください!いつでも戦闘を練習して新しい攻撃や防御の戦略を編み出すため、クランの仲間同士で一緒にプレイしながらプレイスキルの向上に向けて助け合うため、ぜひフレンドリー・チャレンジを役立ててください。 

これからもクラクラを宜しくお願いいたします!

クラッシュ・オブ・クラン スタッフ一同

1エメ資源ブーストも、 今日からこのフレンドリーチャレンジが実装されるまで続きます! 

 

とのこと。「チートがはびこるなら公式自ら練習ツール作ればいいじゃない」という。その発想はなかった。 

たしかこれ、昔から期待されながら、敵の配置を再現して全壊練習するのを恐れ実装されなかった仕様だった気がします。もう大丈夫、なのかな? 

 

会場を借りてその場で戦うオフイベントには最高ですが、何度も練習できるとすると明星杯みたいな大会の価値が落ちそうな気がしますがいかがでしょう。 ただまだ、なんとも。

 

  

対戦中はフレンドリーチャレンジを禁止する仕様にするにしてもサブ垢あればいいからね、同じだね。

 

○メリット 

・スキル向上 

・紅白戦の係数調整不要に 

・対戦チートが無意味に 

・オフイベントの活性化 

 

×デメリット 

 

・現在の対戦の仕様と相性が悪い 

 

デメリットを回避できる仕様ならいいわけでまだなんとも。これを受けて、オン、オフ問わずいろんなイベントを企画しようと思っています。 

大きな転機ですねこれ。

 

以上、よろしくお願いします。