• このエントリーをはてなブックマークに追加

ビックアプデ!クラメンとエリクサー消費なしで戦える「フレンドリーチャレンジ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。 



下記、アプデ情報!クラメンと練習試合が行えるという恐ろしいアプデがきました。 



フレンドリー・チャレンジのご紹介!

フレンドリー・チャレンジの挑戦者を募集する

クランの仲間に自分の村を攻撃してもらうには、クランチャット画面の上部に新しく追加された「挑戦」ボタンを使います。この際、村で利用中のレイアウトか、クラン対戦用の拠点を含む他の保存済みのレイアウトから好きなものを選択できます。必要に応じてメッセージを入力してください。クランチャットにフレンドリー・チャレンジの挑戦者を募集するメッセージが表示されます。たったこれだけです!



フレンドリー・チャレンジの挑戦を受けて立つ


フレンドリー・チャレンジの挑戦を受け入れた場合、その時点で準備できている軍隊を使ってクランの仲間の村を攻撃することになります。配置したユニットは全員、戦闘終了後に帰って来くるので遠慮はいりません! 

クランチャットでリプレイや攻撃の結果を見ることができます。仲間同士の戦いを見るのにリプレイなんて待っていられない、という場合はもちろんリアルタイムで観戦もできます。 



練習、向上、さらに実験!


フレンドリー・チャレンジなら、攻撃のスキルを磨いたり、村のレイアウトをより完璧なものにしたり、普段とは違うユニットを使う実験をしたり、あるいは単に楽しむこともできます。新しい軍隊の編成やレイアウトを試したり、クレイジーなことにも挑戦してみましょう!クラン内で大会を開いたり、押し合いへし合いの決闘を楽しんだりもできます。 

フレンドリー・チャレンジを幅広くお楽しみください!いつでも戦闘を練習して新しい攻撃や防御の戦略を編み出すため、クランの仲間同士で一緒にプレイしながらプレイスキルの向上に向けて助け合うため、ぜひフレンドリー・チャレンジを役立ててください。 

これからもクラクラを宜しくお願いいたします!

クラッシュ・オブ・クラン スタッフ一同

1エメ資源ブーストも、 今日からこのフレンドリーチャレンジが実装されるまで続きます!



とのこと。「チートがはびこるなら公式自ら練習ツール作ればいいじゃない」という。その発想はなかった。 

たしかこれ、昔から期待されながら、敵の配置を再現して全壊練習するのを恐れ実装されなかった仕様だった気がします。もう大丈夫、なのかな? 



会場を借りてその場で戦うオフイベントには最高ですが、何度も練習できるとすると明星杯みたいな大会の価値が落ちそうな気がしますがいかがでしょう。 ただまだ、なんとも。





対戦中はフレンドリーチャレンジを禁止する仕様にするにしてもサブ垢あればいいからね、同じだね。



○メリット 

・スキル向上 

・紅白戦の係数調整不要に 

・対戦チートが無意味に 

・オフイベントの活性化 



×デメリット 



・現在の対戦の仕様と相性が悪い 



デメリットを回避できる仕様ならいいわけでまだなんとも。これを受けて、オン、オフ問わずいろんなイベントを企画しようと思っています。 

大きな転機ですねこれ。



以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ペンパパ より:

    やり直しの効かない一発勝負だからこその緊張感が無くなりますね。試験問題が事前に漏れたようなものです。本番では正解をトレースすればOK。

    防衛施設の数が半分のミニマップで楽しめるとか、3段階下のTHで遊べるとか、
    何らかの制約を加えるべきで、そのまま実装するとマズイ予感がします。

  2. 今回も賛否両論あるでしょうね。 より:

    面白そうですけど、昨年末のアプデ以降、実施されるアプデがなんとなく乱暴な仕様になっている気がします。

  3. コマネチ より:

    これはものすごく心配なアプデ。
    一発勝負で美しい全壊をとることが自分の最大のモチベーションだったのに、いったいどうなることやら。
    対戦との調整とか、詳しいことが分からないと何とも言えないけども…。

  4. 名無し より:

    賛否両論になりそうですね。

  5. 匿名 より:

    クラメンの温度差を生みそうなアプデ。対戦相手村を練習する人からすると練習するのは当たり前、時間取れない人面倒な人は対戦敬遠もしくは対戦疲れを生むだけなような気がする。

  6. ビシエド より:

    対戦中はそのクランではフレンドリー出来ない、対戦中アカはフレンドリー出来ないって感じの仕様にしても、練習用の別クラン作ったり、同レベルのサブ垢作れば実質意味無いですよね。
    そもそもぶっつけ本番の緊張感楽しみたい!みたいなプレイヤー感情をスパセルは重視して無い気がします。いっぱい練習して皆で楽しもう!なゲーム目指してるのではないかなと。

  7. 匿名 より:

    みんなチートという行為がイヤだと思ってたのに、チートの内容がイヤだったのね

  8. 活性化賛成者 より:

    対戦の練習しようとしたらペアになってくれる人が必要なんですよね?
    それなら対戦の都度やろうとする人はごくごくわずかで、
    ほとんどの人はそこまでやらないのでは…

    実力に拘る人こそやらないだろうし(誤解を恐れず言えば、チートと変わらん気も?)

    ユニットやヒーロー、呪文の消費なしだと気軽にできるなぁ(希望)

  9. Raz より:

    配置変更後48時間経たないとチャレンジには使えない仕様にすればいい。そうすればクラン戦には間に合わなくて使えない、でもメリットはそのまんま享受できる。

  10. th10 より:

    th10俺しかいないからth10相手の練習はできんぜよw

  11. Raz より:

    対戦の問題は賢い運営さんが上手にやってくれるから心配ないが、ウチのクランはth11は自分だけなので練習相手がいない…俺恩恵ないじゃん(T ^ T)

  12. KAZU より:

    準備期間中は配置が見れないとか
    対戦中も配置を1回だけ変更できるとか

  13. しばいぬ より:

    いつでも と表記されているので、クラン内攻撃練習に制限は無いと思うのですが、どうなのでしょうか。もしそうならプレイヤー全体的には賛成の意見が多いと思いますが、一部の上級者には微妙なアプデになりそうですね💦

  14. 匿名 より:

    ここ最近のアプデ、以前にポンタさんがみんなに
    「運営にユーザーの希望を伝えるから、取り敢えず何でも言って!」
    と、意見を集めてた時に出てきた内容を、順番に実装して行ってる気がする…
    クラクラ人気に陰りが見え始め、焦って日寄ってるだけで無ければ良いのだが…

  15. jarvis より:

    クラン戦が実装されてない時代なら神アプデなのでしょうが、クラン戦が軸の今のクラクラではバランスが崩れかねないですね。どうでもいいですが、アチャクイ美人

  16. 匿名 より:

    クラン対戦中だけできない仕様にすればいいのでは?

  17. シバ より:

    イベント企画しますって、隠居してるんじゃないの笑??
    ご無理なさらず

  18. のり より:

    razさん、同意見。

  19. ひき より:

    クラン対戦なんてダミーにしといて開戦ちょい前に戻せば大丈夫なんじゃないの?ん?そんな問題じゃない!?

  20. ああ より:

    すいません、低脳な発言かもしれません。
    しかしどう考えても、単純に準備中は相手の村偵察不可能にすればいいだけじゃないですか?
    仮にそうなったとして何の問題もないような。

    因みにチート撲滅宣言がこの前あったばかりでコレという事は絶対なくならない事を悟ったんじゃないですかね。それならばいっそ、という思い切りの良さは流石スパセルですね、最近下火になってた感は否めなかったし

    • ponta より:

      対戦中に偵察してコピーする人もいるかなあと

      • ああ より:

        あーですなーやはり抜けてるなーじぶん
        傘も忘れたし消しレポートも忘れたしアプデの無限練習で気分晴らしたいですわー

  21. 匿名 より:

    攻撃するまでクラン戦の配置が不明でオッケーじゃない?施設の数とレベルだけは偵察にいけばわかるし

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。