• このエントリーをはてなブックマークに追加

フレンドリーチャレンジはイイ!ただ配置コピー担当のオナニ期だけが心配

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

お疲れ様です、pontaです。 


昨日発表されたフレンドリーチャレンジの詳細な仕様はまだわかりません。この段階で良し悪しの判断は早すぎますし、実装後に改善もされると思うのでまあ、期待と不安で待つのが正解かなと。 

確実に言える良い面としては、紅白戦、ソロ対決、リアルイベント、コーチングは捗るでしょうね。とくにダクエリユニットをふんだんに使った模擬戦は楽しみです。クラクラは育成資源と消耗資源が同じですから、育成のために消耗を抑えるといった配慮が不要になります。 

全壊練習や、友達との交流が日常に溶け込むことのメリットは計り知れません。 

TGSにクラクラが再登板する目も出てきました。有名実況者と気軽にバトル!とか、飛び入り対戦!とかができるわけですからね。可能性は無限大です。 

だからどんな仕様がこようとも基本的にはクラクラ界のためにはいいことなんですね。 

私は前から、クラクラ人気再爆発の鍵は3つ。 

チート撲滅、指定クランとの対戦機能、クラン対戦ランキングの3つと言ってまいりました。 

そして現在、チート対策は着手ずみ、また今回のアプデにて指定クランとの対戦が(星の数の手計算でよければ)可能になります。 

ランキングは民間側でなんとでもなりますので、曲がりなりにも3機能がそろったことになります。 

いいことずくめな今回のフレンドリーチャレンジですが一点、現状のクラン対戦の仕様と相性がよくないぽいんですよね。配置をコピーして模擬戦ができてしまい緊張感が失われてしまうんです。 

ただチーターは以前からそれをできたわけで、フェアになったとも言える。チーターの悪は模擬戦そのものではなくフェアではなかったこと。これを履き違えてはいけないので、全員模擬戦ができれば問題解決。これが公式さんの選択ならそれはそれで一つの見識なので甘んじて受容すべきかと思います。 

ただその配置コピーの可否には3パターンあるんですよね。まだどれになるかわかんないんすけど。 

A)敵の配置をワンタッチコピー 

B)敵の配置をコピーできるが手動 

C)敵の配置はコピーできない(配置作成後、フレンドリーチャレンジできるまで2日かかる) 

問題はBでして。これだと手動コピーというクソみたいな作業が生まれます。公式モデレータさんがいう「普通、そんな面倒なことやらない」のはその通りなんですが、ここぞの戦いのここぞの配置をコピーして模擬戦はするかもしれません。ゴーレムの置き場所に三時間議論するガチクランですから、ルールの範囲内でやれることはやる可能性はあります。むろん、ルールで禁止されたら遵守しますが、遵守したという証明は難しい。 

そこで「卑怯」とか「大規模クランはいいよな」とかなんとかいう議論になったらもう面倒くさいこと山のごとし。「卑怯」とはなんぞやという話です。 

そもそも手動コピーをやるのって考えただけで煩雑で、配置コピー担当者が「俺何やってるんだろう期(略:オナニ期)」に突入したら、引退まったなし! 

だからもういっそ配置丸コピー可能か不可か、どっちかに振り切ってもらうのが一番フェアかなと。 

まあもちろん配置の丸コピーなんて普段の対戦でやらないのは確かで、明星杯とか会長杯といったガチ大会を公式さんは想定してないのかもです。 

ま、ガチクランで3ヶ月に一回あるかないかのガチ大会のガチ局面を配慮するより、フレンドリーチャレンジによる幅広いメリットだけをポジティブに考えることには異議はないんですがね。 

ごく一部のガチプレイヤーと配置コピー担当のやる気をふんわり削ぐのがいま考えうる懸念かなあ。あとはおおむねいい未来だと思います。 

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ちか より:

    あとになってチート オプションをゲームに組み込むなら、何でフェアプレイを推奨しますなんて言ったのかなと思います。pontaさんは誰でもチートできるようになるからこれでフェアになるとおっしゃっているのでしょうか?だとしたらフェアプレイという言葉の定義が私とは違うんだなと思います。
    実装されたら全壊プレイヤーにかける言葉は変わりますね。「よく練習したねー!!! 」(暇なんだね)

    • ponta より:

      ちかさん

      「チート」の定義は個人的には「ずる」「盗み見る」ことです。なんていうのかな。高反発水着を一人だけ着ていたらチートですが、全員着たらそれはフェアです。
      辞書持込OKのテストで辞書を引くのは「盗み見る」にはあたらないように。

      ただもちろんおっしゃるとおり「練習できる可能性がある」というだけで嫌悪感を示す気持ちはよーーーくわかります。
      いままでのような「予測をたて、一発勝負でやる」ことの美学を感じているひと(私もそれは美しいと思います)にとってはちょっと抵抗のあるアプデになる可能性を秘めています。まあ、実装してしばらく様子見ですね。

  2. konkichi より:

    フレンドリーチャレンジを使って
    さすらいの道場破り
    たのもー 俺の村全壊とってみー 
    とか言ってリーダーにタイマン勝負を挑む。

    …来たらどうしよう。

    逆にクラン師範代とか
    全壊できたらクランに入れてやるみたいな。

  3. いしゅ より:

    お疲れ様です。
    さて、私が懸念するのはガチクランに於いてコピー練習をする人が一人でも現れる事です。
    クラン内に練習する人しない人が混在する状態です。
    練習する人々は作業の面倒くささから、練習しない人々は後ろめたさや罪悪感から、そのクランを脱退する人が続出するのでは?ガチクラン程その危険度が高いっていう…。
    対戦時間をコピー練習なんてやってられない位短くすれば一定の抑止力にはなりそうな気はしますが、はたして。

  4. jinc より:

    ガチ勢にとってはガンガン練習してやるぜ!とか相手も練習上等!とか
    モチベーションが上がる人もいるのだろう。
    オンラインできる限り戦闘し続けられるもんな。ついに廃人仕様となった。

    一方ライト層にとっては対戦は避忌すべき存在となる。
    失敗したら、練習してないからと責められる。実際に責められなくても自分自身でモヤッとする。
    うるさいやつからは新戦術を試すなら練習してからにしてね!とかチクリといわれる。
    クランが負けが続いたら、クランとして練習に取り組んでないからと考えてしまう。
    あーめんどくさ。

    ライト層は対戦しないクランに所属して、対戦の事とか度外視でフレンドリーチャレンジを楽しむのが吉。
    結論としては、クラン大戦の勝ち負けにこだわるのは時代遅れってことかな。
    いろんな配置といろんな編成でFCを楽しむのがゲームの主軸になるかも。

  5. なや より:

    待つんだったら何も言わず静かに待ちましょうや〜
    毎回毎回アプデされる前から騒ぎすぎなんだよな〜
    まあ発信者として他の誰よりも自分の見解を主張して多くの人に見てもらい、自分が牛耳ってる気分になりたい気持ちはよく分かるけどね〜

  6. konkichi より:

    オナニ期なんか心配してる場合じゃないかもしれませんよ。
    反群馬どころか反Pontaな人がこぞってタイマン勝負しろ
    とか言ってクランに詰めかけるかも。 
    負けたら改名かけろやとか言って。
    負けたり、勝負避けると 
    さんざん煽られて。 動画をさらされる。

    ここは、私めがとか言ってサブリが勝負を買ってくれたり。 

    巌流島とかクラン作られて X日X時に巌流島で待つ 
    とか果たし状がくるんすよ。
    新たなドラマが生まれるんすよ。

    レジエンドとかトロ数とかまして対戦前の攻略練習なんて
    生やさしい物ではない。 新の強者が決まる。

    全然フレンドリーじゃないw

    • ponta より:

      反pontaさんなんて見たことないから大丈夫すよ。ネットの片隅でほそぼそと生きる人畜無害な半隠居すよ

  7. Raz より:

    クラクラの最大の魅力はクラン戦だと思う。
    仲間と励まし合い力を合わせて共に成長し勝利(星3)を目指す…まるで高校野球の様に。
    そのクラン戦の一番の魅力は、星が取れるか取れないかのワクワク感だと思う。
    事前の練習で全壊当たり前になったら結局は単なる義務になり、星3取っても達成感・優越感がないんじゃないかな。
    やる前から結果が見えている事ほど退屈なものはありません。

  8. 期待してるけど より:

    丸コピー可にするなら挑戦と受けて立つの1日1回ずつまでに制限してほしいですね。何回もできると流石にだれるし

  9. 通りすがり より:

    このフレンド対戦によりクラン戦の需要は下がり
    個人戦がメインに変わっていきそうですね
    th毎の大規模トーナメント管理するの考えただけで大変ですが
    プレーヤーからしたら魅力的ですね

    あと入団テストにフレンド対戦使われそうですね

    • jinc より:

      ですねー。
      クラクラもバランス維持が難しいクラン大戦にはここで見切りをつけ、
      大きく舵を切ったと言えましょう。

      村育成ゲーム→クラン大戦ゲーム→
      ときて、次はマリオメーカー的な新しいゲーム性で新規獲得を目指しているのではないでしょうか。

  10. まっさん より:

    まぁ配置変えてから48時間はその配置でフレンドリーマッチできないってのが現状ベストな選択だとはおもうんですけどねー

  11. 4W2P より:

    どうなるか詳細見えていませんが、マッチング済みのクランであれば対戦中はフレンドリーマッチが出来ない仕様が個人的には望ましいですね。
    チートは運営に頑張って対策をしてもらうとして、一部がマナー守らず「チート」を使用していたからと、では皆さんも使えるようにしましょうかね~となれば色んな意味で悲しいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。