フレンドリーチャレンジはイイ!ただ配置コピー担当のオナニ期だけが心配

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。 

 

  

昨日発表されたフレンドリーチャレンジの詳細な仕様はまだわかりません。この段階で良し悪しの判断は早すぎますし、実装後に改善もされると思うのでまあ、期待と不安で待つのが正解かなと。 

 

確実に言える良い面としては、紅白戦、ソロ対決、リアルイベント、コーチングは捗るでしょうね。とくにダクエリユニットをふんだんに使った模擬戦は楽しみです。クラクラは育成資源と消耗資源が同じですから、育成のために消耗を抑えるといった配慮が不要になります。 

 

全壊練習や、友達との交流が日常に溶け込むことのメリットは計り知れません。 

 

TGSにクラクラが再登板する目も出てきました。有名実況者と気軽にバトル!とか、飛び入り対戦!とかができるわけですからね。可能性は無限大です。 

 

だからどんな仕様がこようとも基本的にはクラクラ界のためにはいいことなんですね。 

 

私は前から、クラクラ人気再爆発の鍵は3つ。 

 

チート撲滅、指定クランとの対戦機能、クラン対戦ランキングの3つと言ってまいりました。 

 

そして現在、チート対策は着手ずみ、また今回のアプデにて指定クランとの対戦が(星の数の手計算でよければ)可能になります。 

 

ランキングは民間側でなんとでもなりますので、曲がりなりにも3機能がそろったことになります。 

 

いいことずくめな今回のフレンドリーチャレンジですが一点、現状のクラン対戦の仕様と相性がよくないぽいんですよね。配置をコピーして模擬戦ができてしまい緊張感が失われてしまうんです。 

 

ただチーターは以前からそれをできたわけで、フェアになったとも言える。チーターの悪は模擬戦そのものではなくフェアではなかったこと。これを履き違えてはいけないので、全員模擬戦ができれば問題解決。これが公式さんの選択ならそれはそれで一つの見識なので甘んじて受容すべきかと思います。 

 

ただその配置コピーの可否には3パターンあるんですよね。まだどれになるかわかんないんすけど。 

 

A)敵の配置をワンタッチコピー 

 

B)敵の配置をコピーできるが手動 

 

C)敵の配置はコピーできない(配置作成後、フレンドリーチャレンジできるまで2日かかる) 

 

問題はBでして。これだと手動コピーというクソみたいな作業が生まれます。公式モデレータさんがいう「普通、そんな面倒なことやらない」のはその通りなんですが、ここぞの戦いのここぞの配置をコピーして模擬戦はするかもしれません。ゴーレムの置き場所に三時間議論するガチクランですから、ルールの範囲内でやれることはやる可能性はあります。むろん、ルールで禁止されたら遵守しますが、遵守したという証明は難しい。 

 

そこで「卑怯」とか「大規模クランはいいよな」とかなんとかいう議論になったらもう面倒くさいこと山のごとし。「卑怯」とはなんぞやという話です。 

 

そもそも手動コピーをやるのって考えただけで煩雑で、配置コピー担当者が「俺何やってるんだろう期(略:オナニ期)」に突入したら、引退まったなし! 

 

だからもういっそ配置丸コピー可能か不可か、どっちかに振り切ってもらうのが一番フェアかなと。 

 

まあもちろん配置の丸コピーなんて普段の対戦でやらないのは確かで、明星杯とか会長杯といったガチ大会を公式さんは想定してないのかもです。 

 

ま、ガチクランで3ヶ月に一回あるかないかのガチ大会のガチ局面を配慮するより、フレンドリーチャレンジによる幅広いメリットだけをポジティブに考えることには異議はないんですがね。 

 

ごく一部のガチプレイヤーと配置コピー担当のやる気をふんわり削ぐのがいま考えうる懸念かなあ。あとはおおむねいい未来だと思います。 

 

以上、よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta