• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラクラというゲームをまっすぐにリスペクトしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

お疲れ様です、pontaです。 

私はゆずファンなんですけど、彼らにミスチルが送ったメッセージの「うまく変わり続けてください」ってのがすごく好きなんですよね。 


ミュージシャンは人気商売で、ファンが求める理想の姿ってのがある。それはえてして昔の姿。あの頃のまま、ゴキゲンなヒットソングをアレンジなしで歌い続ける。そういうプロ意識もあります。 

ただ一方で、老ける顔、衰える声質、内面の成長、飽きる客といった変化も逃れられないわけで、第一線の人気を獲得し続けるためにはどうしても変わっていかなきゃいけないわけですよ。30歳になっても「汚い大人への反抗ソング」を歌ってられないですからね。 

しかし変化にはリスクも伴うわけで、かつてのファンに失望されたり、取り返しのつかない恥をかく可能性もある。いわゆる方向性を見失ってる状態です。 

ただね、変わろうとする勇気や貪欲さはすごく素敵だし、うまくいけば永続的な人気を得られ続ける。ファンに新鮮な満足を与え続けてくれる。 


私がクラクラを好きなのはそういう「変わることを恐れない」こと
なんすよ。 

今回のフレンドリーチャレンジも、穴は見つかりますよ。ただやはりそれでもこうしてリスクを取ってくれる、そしてよりベターなものにしようとしてくれるところはまっすぐにリスペクトしています。 

だからユーザー側も変わることを恐れず新しい環境をまずは受け入れ楽しむべきかと。その上で微妙なアプデの時はきっちり意見を言っていく。そんなスタンス。

「変わることを恐れないこと」と、「全てを無批判無条件で受け入れること」は自分の中ではイコールではないので。

筋が通って礼儀をもった(これ大事)意見であればきちんと受け入れ、なんだかんだでうまく変わり続けているクラクラというゲームが大好きだし、感謝しているし、尊敬しています。 

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ローソン より:

    過去の記事が読めない、探せないです
    アーカイブの所5月に記事1つしか出ない 次を押すと3月へ 時系列がめちゃくちゃです

  2. kimimi より:

    ワロた
    そんな大層なもんじゃないでしょ笑
    毎回笑かせてくれますね。別の意味でね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。