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フレンドリー チャレンジの仕様変更!TH9以上からは配置変更から24時間制限かかる!準備日に配置見れない!

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お疲れ様です、pontaです。 



今回のアプデがビッグすぎてワクワクが止まらない(笑)

  

んで、例の「フレンドリー・チャレンジ」の仕様が変わったみたいなんで下記ご紹介。TH9以上のプレイヤーは配置変更からフレンドリーチャレンジにそれ使えるまで24時間制限かかるみたい。きゃほーい。さすがスパセル!でもTH8以下はいいのかという疑問が。軽視しないでくださいよ。







【レイアウトの置き換え制限】



フレンドリー・チャレンジはクラン対戦の楽しみを奪ってはいけないということは開発でも重要な点として捉えています。フレンドリー・チャレンジが無制限に対戦相手の配置への練習に使えてしまうと、「戦略を立てて上手に実行する」というゲームから「成功するまでトライアンドエラーができる」ゲームになり兼ねません。 



従いまして、高レベルプレイヤーに関しては下記の制限を設けます: 



※ タウンホール9以上のプレイヤーは24時間以内に変更したレイアウトをフレンドリーチャレンジに使用できません。(使用できるまでのクールダウンタイマーが表示されます)



※タウンホール9以上のプレイヤーがレイアウトエディタで配置をコピーした場合、複製された配置は24時間フレンドリーチャレンジに使用できません。



※タウンホール8以下のプレイヤーには制限がありません。



まとめると、タウンホール9以上のプレイヤーは何らかの編集を行った配置をフレンドリーチャレンジで24時間使用することはできません。



【クラン対戦の準備日の変更について】



フレンドリーチャレンジの24時間制限に伴い、準備日に使用できるスカウト機能を変更いたします。 



アップデート後からは準備日に偵察機能を使用したとしても対戦基地のレイアウトを確認することができません。代わりにそのプレイヤーが現在使用している村の配置が確認できます。 



この配置を確認することによって対戦相手の村の強さを確認することができますが、実際に対戦相手の村をコピーして練習することは戦闘日にのみ可能となります。



 この制限を実装することによってダミーの対戦基地を準備日に表示しておく必要が一切なくなることになります。 



ですって。 

以上、よろしくお願いします。

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コメント

  1. タンポ より:

    th8以下の話はともかく全体的にフレチャレの仕様めちゃよくなりましたやん。
    配置もワンタッチでコピーできるとのことなので、クラン戦終わった後に失敗したとこや、攻めてみたかったところの練習などが手軽に出来そうでとても安心しました。この制限があるということは、トラップなども丸々コピってくれそうですね。流石スパセル。

  2. てんま より:

    これ、、、対戦配置を毎回コピーしてまでやる気はないけど、準備日にしっかり相手の配置見て作戦練る私にとっては非常に残念です。

    また、対戦などで使わず単純にフレンドと遊ぶためだけにフレンドチャレンジする人達にとっても、24時間後じゃないと使えないって不便なこと極まりない。

  3. 通りすがり より:

    レイアウト保存してから24時間使用不可となると
    今のレイアウトの保存数じゃイベントなどやるとなると全然足りないねえ;;
    最低10個くらいは保存できるようにしてもらいたいものですね。

  4. ピアニスト より:

    ポンタさん、お疲れ様です。
    うーん、その制限自体の内容はいいと思うのですが、準備期間中に相手村が見えないとなると、ますます準備日の意味がなくなってきますよね、、、
    あとポンタさんのおっしゃる通り、th8以下はそれでもいいのかい、という問題も…
    日本のth8大会とか見てると、そんなさらっと全壊できるものでもないと思いますし。
    全プレイヤー共通にして欲しかったな、とは思いますね。

  5. ポン吉 より:

    スパセル迷走しとるなぁ。。。
    つかユーザーに左右されすぎ。
    クラクラはもう何してもアカンわ笑

  6. 匿名 より:

    準備日に戦略練れないとは…
    戦闘日にじっくり戦略練って、ユニット作って攻める×2
    時間が取れる人達は良いけどね…

  7. Lou より:

    いつも楽しく読ませてもらってます m(_ _)m
    ゆえに、pontaさんには、ほかの唯々諾々とした全面賛美・スパセルの回し者的な提灯記事ブロガーとは違う、「おかしいものについてはおかしい」と言ってくれる人でいて欲しいです(笑)

    TH8以下なら「手動チート?」もOKというのは、明らかにおかしいですよね。
    そもそも「THレベル」で区別するのがおかしいですし、TH8以下で構成されるクランも少なくないはずです。

    それから、そんな仕様にするなら、もう「準備日」なんてやめてしまえばいい。
    今後は「マッチング完了して2時間後から対戦開始」でいいですよね。

    そして、クラン対戦マッチング完了後から終了まで、フレンドリーチャレンジを凍結すればいい。THレベルにかかわらず。

    クラン対戦が始まっているのに、仲間内のフレンドリーチャレンジなんかしてる場合じゃないですよね(笑)

    この2点だけは、絶対におかしいですよね。
    まだ間に合うので、修正してほしいものです。
    ぜひ「修正要望」の運動を巻き起こして欲しいものです!
    よろしくお願いします m(_ _)m

  8. まる より:

    スーパーセル迷走ホントそれですね!
    壊れたラジコンと化してる

  9. およし より:

    もうアプデ分析ネタ飽きた。
    クラクラ辞めて他のゲーム、いや、リアルな有意義な趣味の時間を取り戻そうぜ!

  10. ストロベリー より:

    準備日に作戦練れないってマジですか!
    時間ない社会人にとってはつらいアプデになりそう…

  11. もも より:

    嫌だ 嫌だ 嫌だ 〜
    絶対こんなの嫌〜
    ゲームはシンプルが一番なのに
    それをわかってったスパセルなはずなのに
    どんどん ややこしく めんどくさい ゲームになってく。。。
    あぁぁあ つまんなくなりそう〜

  12. あかさなた より:

    チートっていうのはズルい行為であって皆んなが出来ればチートでは無いと思います。まあth8以下は良いのかって言うのと準備日に配置見れないっていうのは浅はかな気がしますね//_o\

  13. ゴリラ より:

    全プレイヤー対象で、配置変更48時間はフレチャレ出来ないってのでいいのに…

    • 読者より より:

      ↑ホント、これで全て解決するのではと思います。社会人にとって準備日に作戦練るのは重要なのに…。

  14. 五郎 より:

    まぁ、これまで無かったものですから、とりあえず来るものを受け入れてから議論しましょう。

    単純な質問ですが準備日って何のためにあるのですか?
    防衛援軍を入れる時間だけ?

  15. 匿名 より:

    この記事のコメントだけでも48時間が良いって人と24時間じゃ長いって人がいるわけだから結局みんなが満足する事なんか無いよね、ただ私は今の所不満はあるけど納得はしてる。

  16. アホだな〜 より:

    アプデ来てないのにユーザーの声を取り入れて対応考えましたって、流石にどうかしてるだろwww
    両方からの資金搾取を欲張らずに、クラロワ1本に集中してくれ!

  17. さぶり。 より:

    詳しくはわからないけれど、一部の発言権を持った高レベルプレイヤーにゲーム自体が左右されて、受け身すぎませんか?
    優秀な男がドーンと構えてさえいれば周りはついていくものです。部下でも女でも。
    クラクラ開発部、○○○ついてんのかよ。
    実際、現在クラロワ開発の方にそういう男達が集っているのかなと。アクティブですよね、あちらさん。
    言葉にできない危機感を感じています私。
    オワコンになるくらいなら、いっそもったいぶらずに槍ゴブとかクラロワキャラ大量に出しちゃえば一気に広がるのに。
    だって、今みーんな同じような戦術ですよ?飽きませんか?飽きてませんか?
    以上、暴論でした。

  18. 通りすがり より:

    コピーして練習ができる時間があるのは、プレイ時間が多い人への優遇措置のような印象ですね。ライトユーザーの多いクランは勝ちにくくなるのではないでしょうか。魅力が薄れていくような気がしてなりません。

  19. 匿名 より:

    準備日に戦略練れないなら、準備日無しでいいような

  20. より:

    微調整した配置とか、それこそ罠の配置を試しに攻めてもらって試行錯誤したいっと考えたので、24時間待たないといけないのは迷惑きわまりない。
    対戦中は封印とかの方がよほどスッキリしていていいと思う。

  21. 匿名 より:

    微調整した配置とか、それこそ罠の配置を試しに攻めてもらって試行錯誤したいっと考えたので、24時間待たないといけないのは迷惑きわまりない。
    対戦中は封印とかの方がよほどスッキリしていていいと思う。

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