クラクラ5月のアプデ情報、全まとめ

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

 

今回のアプデ情報、タウンホール別の変化、まとめ。ユニットレベルについては下位THのプレイヤーも援軍で影響ありそうです。

   

  

———————-

●TH 11

 

 • 大砲レベル 14

• ラバハウンドレベル 4

• バルーンレベル 7

 

———————-

●TH 10~

 

 ・クローンの呪文(エリ兵・4枠)

・穴掘り師(エリ・5枠・壁を潜れる)

・ボウラーの収容スペースが 8から6に減少

 

———————-

●TH 9~

 

・スケルトンの呪文(闇・1枠)

・ベビードラゴン(エリ兵・10枠・単独だと攻撃2倍)

・フレンドリーチャレンジで使用できる配置に時間制限がかかる(対戦時のトライアンドエラーを防止)

 

———————-

●TH 7+

 

• ばねトラップ 2~5(レベル上昇で飛ばせるユニット数増加)

 

———————-

●全TH

 

・フレンドリーチャレンジ(クラメン対戦)

 

• クラン対戦ログの外部公開が設定可能に

 

• 配置の編集モードが多機能になる(全ずらし)

 

• キャンプ満員でも兵舎から寄付可能。

 

•兵舎内で製作中のユニットを移動可能

 

•エメラルドを使った直接寄付

 

• 大工さんがアプグレをおすすめしてくれる

 

• 対戦攻撃中にライブ観戦者数が表示

 

• クランチャットから援軍要求が可能に

 

———————-

 

昨年12月以来の大型アプデですね。油断してました。

 

「フレンドリーチャレンジ」はもちろん、新ユニットが2体登場がヤバい。

2014年はラバだけ、2015年はウォーデンだけだったことを考えると、2016年はすでに3体。攻めの年ですね。

 

全体的に攻撃偏重のアプデで、個人的にはとてもうれしいです。たぶん最初はバランスがけっこう崩れるかもです。ラッシュができないベビードラゴンはともかく、モグラッシュは明らかにつえー。

 

ただバランス周りは2,3ヶ月で修正されるんでしょう。ざっくり出して細かく直す。そういうスタイルなのかな。

 

「モグラッシュが強すぎてモヤっとする」というタイトルのエントリーを私が書いてプチ炎上して、修正で弱体化するまでがもはやテンプレでいいんじゃないだろうか。的な。

 

アプデはすぐそこ。楽しみです。

 

以上、よろしくお願いします。