• このエントリーをはてなブックマークに追加

お別れのご挨拶 -「クラクラ攻略する人される人」最後の更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

 

これが私の最後の更新になります。

 

img_9969.jpg

 

今日をもってクラクラ界隈から離れます。 ブログとTwtterとLINEはもう更新いたしません。

 

これまで「ponta」と「クラクラ攻略する人される人」をお引き立ていただいてありがとうございました。本エントリーはお別れのご挨拶となります。

 

——————————————–

 

■群馬帝国遠征軍の今後について

 

「群馬帝国遠征軍」は、次のリーダー指名も考えたのですが、誰にお願いしても大きな負担をかけると思います。

 

ですので、すでに運営陣による合議制ができあがっているので、誰がリーダーというわけでもなく、そちらにて引き続きすすめてください。ご迷惑をおかけします。発信者がいなくても強いクランはたくさんあります。すでに群馬はいいシステムがあるので、うまく回っていくはずです。

 

すでに骨格となるメンバーはTH10・TH11・TH9にそろっています。みなさんの強さは、誰よりも私が一番知っています。これからも群馬は新しいメンバーが入り続けて、強くあり続けるはずです。

 

「TH11ガチ」がもう少しで25人くらいそろうと思うので、そのタイミングで次のステップにすすんでください。

 

そこだけ間違わなければ大丈夫。

 

——————————————–

■この半年について

 

昨年、12月末に一線を退くことを決めそれからダラダラと続けてきました。

 

そのときは「まだできることがある」と残念な気持ちでいっぱいでしたが、いまはもう、「やるべきことはやりきった」といった感じです。

 

ただこの半年は時間がなくて(ケータイを使って5分~10分で書いていました)、文章の質や量について妥協する点が多くて、それだけはちょっと悔しいです。

 

半年前にすぱっと辞めていればひょっとしたらもっとカッコよかったと思うんだけれど。

 

でも「明星杯優勝」はこの延長戦があったからこそ得られた喜びだと思うので、それは本当に、よかったなあと思っています。延長戦に付き合ってくれたみなさん。本当にありがとうございました。

 

——————————————–

■クラメンのみなさんへ

 

どうもありがとうございました。みなさんと過ごした日々は私の一生の宝物です。 おおげさではなく、本当です。

 

ゲームの中だけのお付き合いでしたが、この二年半、みなさんと一緒にすごせて本当によかったです。みなさんのすばらしい攻めをなかなか動画や実況にできず申し訳なかったです。できていたらみなさんはもっと楽しく、そしてもっと群馬は強くなれていたかなと思います。

 

ただそれはうぬぼれかもですね。これが私の精一杯でした。ごめんなさい。ありがとうございました。

 

——————————————–

■読者の皆さんへ

 

ありがとうございました。コメントにひとつひとつ返事できなくてごめんなさい。

 

ただコメントも、声なきアクセスもすべてがモチベーションになりました。

 

みなさんのおかげでこの2年半、とても楽しかったです。

 

——————————————–

■クラクラの今後について

 

クラクラはこれからもっともっと、面白くなっていくと思います。

 

たまにログインする無口ないちプレイヤーとして、1年後、2年後のクラクラの変化を楽しみにしています。

 

——————————————–

■お気に入り

 

さっと思い返して好きなエントリーを抜粋しました。ふとしたときに読んでもらえたらうれしいです。

 

img_1087.jpg 【クラクラ小説】「あのPさんにファボ束を」 http://ponchan.jp/archives/1029900857.html

俺らクランさ作るだ〜

http://ponchan.jp/archives/post-2246.html

ある日、僕はグロチャにて、「今どき群馬を強いなんて思ってる人はいないっすよww」と煽られた

http://ponchan.jp/archives/post-2119.html

とあるゴレホガーの引退に想う

http://ponchan.jp/archives/1052210262.html

クラメンのドフィさんに飲み屋でインタビューしてみたよ<群馬帝国遠征軍>

http://ponchan.jp/archives/1037812092.html

【クラクラ小説】「TH6 ヒーラー」

http://ponchan.jp/archives/1039109935.html

【クラクラ小説】「TH7 ドラゴン 」

http://ponchan.jp/archives/1039596288.html

もうひとつのTGS。幻の5対5対戦。韓国 VS Ponta!!絶対に滑れないセリフがそこにはあった件

http://ponchan.jp/archives/1040707781.html

チート防止についての一案

http://ponchan.jp/archives/1044800363.html

「海軍」VS「予備軍」!!クラクラ紅白戦!激闘のゆくえ

http://ponchan.jp/archives/1024034749.html

理想のサブリーダーとは何か―ドフィ、クラクラやめるってよ http://ponchan.jp/archives/1046618398.html

ウィザードおじさんの、ドバっと出します!ヒーロー談義 第4回 『ウィザード』 http://ponchan.jp/archives/1022337107.html

ヒーラー姉さんが斬る!クラクラ人生相談 第4回『私ヴァルキリー。使ってもらえません』

http://ponchan.jp/archives/1012049087.html

ガチムチ☆ジャイアント兄貴のクラクラ未来予想図―はっきりわかんだね 第1回『クラン内模擬戦』

http://ponchan.jp/archives/1012282994.html

Clash of Clansなんて大したことない。

http://ponchan.jp/archives/1052244804.html

【クラクラ】クラクラグッズを作成してみた!! http://ponchan.jp/archives/1050887609.html

「お帰りマイガール」。新アプデにてクイヒー終了の件

http://ponchan.jp/archives/1046733540.html

「神の子KID」の空軍講座【鍵なし・永久保存版】 http://ponchan.jp/archives/1042942953.html

実況者もすなるアガリオというものを、ブロガーもやってみる。俺の名前は無論、ドズルだ。

http://ponchan.jp/archives/1042432262.html

群馬帝国遠征軍史上、空前の裏切り!期待の新人がやらかしたアレになんかもうクソな件 http://ponchan.jp/archives/1041934255.html

ponta、クラクラ実況をやってみた

http://ponchan.jp/archives/1041413970.html

難易度ヤバ過ぎなTH10。星の細分化についての雑感 http://ponchan.jp/archives/1038074684.html

「クラクラに飽きた人」を呼び戻すにはどうしたらいいんだろう。ゲームの寿命を延ばすにはどうしたらいいんだろう

http://ponchan.jp/archives/1036273908.html

俺(ポンタ)があいつ(ドズル)で、あいつが俺で http://ponchan.jp/archives/1035554797.html

公式さん(スーパーセル運営)とお会いしてきました http://ponchan.jp/archives/1031069877.html

イラッと☆「クラクラ自虐風自慢」を書いてみたよ! http://ponchan.jp/archives/1027348337.html

ムカつくあいつからトロフィーを59いただく方法 http://ponchan.jp/archives/1026122738.html

クラクラを好きなんだか好きじゃないんだかわかんなくなってきた http://ponchan.jp/archives/1024348652.html

クラクラブログの時代は来るまでもなく終わり、実況動画がメインストリームになっていくであろう件

http://ponchan.jp/archives/1023892451.html

マックスむらいのクラクラ動画に対するクラクラユーザーの反応とその感想 http://ponchan.jp/archives/1022014110.html

クラクラの世界で起きている優越感ゲームに違和感を感じざるを得ない件 http://ponchan.jp/archives/1019293785.html

成長納言

http://ponchan.jp/archives/1008651156.html

クラクラも人生も「続けてるから」「やめないから」見える景色ってのはあるもんだ http://ponchan.jp/archives/1043049683.html

——————————————–

 

では最後の。

 

 

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. noise ace より:

    今まで楽しく読ませてもらいました!
    お疲れでした!

  2. yuzox より:

    長い間お疲れ様でしたm(_ _)m家族にもご自身にも負担がかかってる中、メンバーの為に時間取れないなりに残って面倒みてくれた事に感謝です。いつかまたお会い出来る事を楽しみにしてます…>_<…

  3. 匿名 より:

    今までおつかれさまでした!

  4. せい より:

    ありがとう

  5. あぼぼ より:

    ポンタさん。大変お疲れ様でした。あなたのお陰でとっても楽しくクラクラをする事が出来ました。今、超絶技巧に私はいます。ポンタさんのブログを通じて今いる超絶技巧を知りました。ブログ、Twitter、下手っぴ実況、いろんな事でクラクラを楽しませてくれました。本当にありがとう✨家庭を大切にしてください。

  6. ドフィ より:

    ヤバイ。

    泣きそう。。。

  7. 匿名 より:

    日々のblog更新ありがとうございました。

    クラクラを始めた時からの愛読者です。
    クラクラの喜怒哀楽を巧みに表現されるその文に惹き付けられました。

    とても寂しいですが、ご家族を大切にお過ごしください。心からの感謝とお疲れ様を。。

  8. 匿名 より:

    ずっと楽しみに読んでました。
    pontaさんのブログのおかげでクラクラがより楽しくなりました。
    引退、絶対嫌です(;_;)
    けどご家族大切に日々を過ごしてくださいね!
    おつかれさまでした(;_;)

  9. ( ´ ▽ ` )ノ より:

    今までありがとうございましたあああああ( i _ i )

  10. (´ω`) より:

    ありがとうございました(´ω`)

  11. nori より:

    pontaさん、お疲れ様でした。
    引退の決断は断腸の思いだったんでしょうね…
    今までBlogを楽しく拝見させて頂きました。本当にありがとうございました。

  12. 通りすがりのファン より:

    クラクラ小説、続き読みたかった。でも、それは自分の心の中で、想像します。素晴らしきエンターティナーの今後のご活躍をお祈りしています。

  13. さまらんちゃ より:

    本当に楽しませていただきました。ありがとうございました。これからもpontaさんご自身、楽しまれてください。お疲れ様でした。

  14. んま より:

    クラクラ小説の続きを…

  15. 祐真 より:

    クラクラを始めた頃からずっとブログ全部読ませていただいてました。ブログを読み、ツイッターを見、よっぱらいcasやウォーリーcasなど色々見てました。自分にとってポンタさんはいつまでも憧れです。今までお疲れ様でした、家族を大切になさってください。いつかふらっとクランに入ってきてくださったりするのを夢見てます~(=^・ω・^)ノ ニャー!

  16. 元クラメンScott より:

    Pontaさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。素晴らしい文才は勿論のこと、Twitterなどから人の良さがあふれでていらっしゃり、リアルでも、きっと素晴らしい方なのだろうなと思っていました。Pontaさんのリアルでのご活躍を祈っています。

  17. 匿名 より:

    ( ´ ▽ ` )ノありがとうございました👌👍♬*°

  18. ミシカ より:

    もうコレが本当に最後なのか。
    それとも隠居と引退は違うという言葉の綾というものにかけていつかポンタさん(やっぱり『リダ』といわせてください)が帰ってきてくれるのを信じるべきなのか。
    群馬の門を叩いたときの事を思い出すと泣きそうです。
    ポンタさんがいたからここまでクラクラを続けてこられたと言っても過言ではない。
    いつも忙しい中助けてくれたのは絶対に忘れません。
    たかがゲームかもしれませんがリダとそれ以上の繋がりを持てたことは僕のこれからにもついていく大事な思い出の一つとなるでしょう。
    本当にありがとうございました!!
    またいつの日にかお会いできることを信じています。

  19. 玄徳 より:

    在籍1年と少しですが群馬に入って本当に良かった、楽しかった、クラクラにここまでハマったのは群馬があったから、リーダーありがとうございました。寂しいけどねT_T

  20. うらしま より:

    永らくお疲れ様でした。
    楽しい日々を有り難うございました。

  21. 某クラメン より:

    はじめて投稿します。
    某クランのクラメンですが、ポンタさんが居なければ途中でクラクラは辞めていたと思います。
    ブログ開設して半年ぐらいから毎日、更新を楽しみにしていたので引退は残念であり、ただただ喪失感で頭がいっぱいです。
    本当に今までありがとう( ; ; )
    以上、おつかれさまでした!

  22. ゆき より:

    私が今のクランにいるのはpontaさんのおかげです、間違いなく。
    これからも私は頑張ります!
    ありがとうございました!
    ご家族を大切に、リアルを満喫してください( ´ ▽ ` )ノ

    お疲れ様でしたm(_ _)m

  23. (´・Д・)」 より:

    これからは、いちユーザーとして
    のんびり楽しんでください

  24. wysksun より:

    お疲れ様でした。

    楽しむだけでなく楽しみを作れる人こそ素敵です。

    今までありがとうございました。

  25. monakom より:

    pontaさん、お疲れさまでした。

    今の私にはいろいろなクラクラの思い出があります。そのきっかけがpontaさんのブログでした!「クラクラ攻略する人される人」は私のクラクラライフをより面白く、ハッピーにしてくれました。(笑)

    素敵な家庭を築いていってください♪ 今までありがとうございました!(^-^)/

  26. monakom より:

    pontaさん、お疲れさまでした!

    今の私にはいろいろなクラクラの思い出があります。そのきっかけがpontaさんのブログでした! お陰様で、私のクラクラライフはより面白くハッピーになりました。(笑)

    素敵な家庭を築いていってください♪ 今までありがとうございました!

  27. 祐真 より:

    クラクラ始めた頃からブログ読ませていただいてました。ブログを全部読み、ツイッターを見、よっぱらいcasやウォーリーcasを見たりもしました。みなさんにしてることとはいえツイッターで返信を頂いてどれ程嬉しかったか。引退は寂しいですが、ご家族を大切になさってください。ポンタさんはいつまでも自分の憧れです。いつかどこかのクランにふらっと入ってきてお会いできるのを夢見てます~(=^・ω・^)ノ ニャー!

  28. 監督 より:

    俺はずっとあんたのファンだからな!!!

  29. えみ より:

    とてもさびしいです、本当に少し泣いてしまいそうです。11ヶ月前にクラクラを始めた時から読んでいました。私はタウンホール9になりました。

    いつも記事を読むのが日課で、楽しみでした。再三もうブログの更新はされないと聞いているのに、いつかまたここでお会いできたらいいのになと思うことが止められません。
    ポンタさんの文章が読めなくなるのがとてもさびしいです、でも今までありがとうございました。
    いつかまたご縁があればと願います…。
    長文失礼しました。

  30. しがない愛読者 より:

    しがない愛読者です。
    今まで、コメントを入れる事もなく、ただポンタさんの更新を楽しみにしてました。
    私もクラクラーです。
    まだ1年ちょっとですが、ポンタさんのブログと共にやってきたのかなーと、しみじみ、思ったところです。
    ポンタさんのブログ引退は私自身の様々な思いと重なり、色々と想うところがあります。

    最後の更新という事でしたから、今までの感謝の思いをコメントさせてもらいました。

    ポンタさんの今後の人生に幸の多い事を祈念してます。

  31. (泣) より:

    かなりショックを受けました、悲しいです。ずっとポンタさんの記事を読んでいたかったです。またいつか読める日を待ってます。…>_<…

  32. 元クラメン より:

    お疲れ様でした!そしてありがとう。

  33. サンタ より:

    お疲れっす!
    また縁があれば、どこかで見かけるでしょう。
    今夜はポンタに乾杯です

  34. ペンパパ より:

    私のような下手なプレイヤーが上手くなれるのか?という設問に一石を投ずる為、群馬で修業を続けていました。結論を見て頂けずに引退されるのは困ります。
    しかし、ご家族への愛情を大切にされる為に苦渋の決断だったと思います。この二年間ありがとうございました。

  35. かわし@くらくら屋総本家 より:

    これは終わりではない!
    新たなpontaさんの始まりです!
    お疲れ様でした

  36. Yuta14 より:

    お疲れ様でした!
    例えこれがクラクラではないブログだとしても読んでいたと思います

    今後もご家族を大事に第2のクラクラライフを楽しんでください!

  37. そう より:

    ありがとうございましたー♬楽しいブログが無くなるのは寂しいですが… お疲れ様でしたー(=゚ω゚)ノ

  38. ガチャピン より:

    pontaさん今までお疲れ様でした!
    pontaさんのブログを読んでブログの面白さを知り、他のクランのブログも読むことで今のクランに在籍することができました!
    ご家族とお幸せに!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

  39. アクア より:

    クラクラ1年くらいやめていた時期があり、そこから復帰してみて出会ったこのブログ、大変おもしろく読ませていただいておりました。
    離れてしまうのは残念ではありますが、一人の決断を変えれるわけでもないのでマルチで村を見かけたら遠慮なくぶつかりにいきますね!

  40. 去年の8月から左肩が重い より:

    pontaさん、お疲れ様でした。

    更新してないかなーと、1日に2回以上は毎日チェックしてましたが、これが本当に最後になるのでしょうか、、

    自分は群馬の元クラメンとかではなく只のイチ読者でしたが、pontaさんのブログを見ることでモチベーションを保っていた部分もあるのでかなり辛いです。

    でも、やっぱりリアルの方に支障が出るようであれば仕方ないのかなとも思います。

    今まで楽しい時間をありがとうございました。

    引退詐欺なことに期待して、またちょくちょく覗きに来ます!笑

  41. sagyoubu より:

    ポンタさんより3日早くリーダーとしてクランを建て、学業を理由に一週間前に解散しました。
    大した目標も持たずキックもしたがらない優柔不断なリーダーだった僕にとって、ひたむきにクランの勝利を目指し妥協を許さないポンタさんはいつだって大きな憧れでした。
    ポンタさんの元でクラクラを楽しめたメンバーの方々はきっと幸せ者だったろうと思います。
    ただただ、お疲れ様でした。ポンタさんのリアルでの生活も応援しています(^^)/

  42. MIZU より:

    ブログ楽しませていただきました。
    短い間でしたがありがとうございました。

  43. 匿名 より:

    毎日毎日ブログを何回も覗いていました。面白くて、クラクラをやりたくなって、そして叶わなかったけど、会いたくなりました。クラクラアワードで待ってます!その時は生声実況お願いします!w

  44. 匿名 より:

    ポンタさんより3日早くリーダーとしてクランを建て、学業を理由に一週間前に解散しました。
    大した目標も持たずろくにキックもしたがらない優柔不断なリーダーだった僕にとって、ひたむきに勝利を目指し妥協を許さないポンタさんはいつだって大きな憧れでした。
    ポンタさんの元でクラクラを楽しめたメンバーの方々はきっと幸せ者だったろうと思います。
    ただただ、お疲れ様でした。ポンタさんのリアルでの生活も応援してます(^^)/

  45. maaasya より:

    リーダー今までありがとうございました。
    自分の在籍は1年4ヶ月ほどでしょうか。一言、とにかく楽しかったです・・・!
    Pontaカップとvsなってぃんがむで☆6取れたのが、リダ体制下での思い出です。。
    マルチでお見かけしたら全力でいきます!覚悟して下さい(T-T)

  46. ぴっぴ より:

    引退ではないんですね(^^)
    これからは1プレイヤーになられるということですね!
    家族にとっては間違いなく英断ですよ!

  47. 匿名希望 より:

    ショックです、ブログを楽しみにしていたのに・・・泣ける。またいつか読める日を待ってます。戻って来てね。・゜・(ノД`)・゜・。

  48. シュウ より:

    ばか、いきなりすぎだわ、涙の数ぐらい想像せんかい。(ノ`△´)ノ ┫:・”∵:.┻┻:・”.:∵クソ、ポンタ
    バカ、ウンコ、誰より俺はあなたを好きだった。
    女じゃないけど。バカーーー

  49. AshIm より:

    リーダの作り上げたクランのお影で、クラクラというゲームの中で多くの素晴らしい出会いや経験をすることが出来ました。そんな色鮮やかな環境からリーダーがいなくなってしまうと思うと本当に寂しく思います。
    リーダーには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした。

  50. sagyoubu より:

    ポンタさんより3日早くリーダーとしてクランを建て、学業を理由に一週間前に解散しました。
    大した目標も持たずろくにキックもしたがらない優柔不断なリーダーだった僕にとって、ひたむきに勝利を目指し妥協を許さないポンタさんはいつだって大きな憧れでした。
    ポンタさんの元でクラクラを楽しめたメンバーの方々はきっと幸せ者だったろうと思います。
    ただただ、お疲れ様でした。ポンタさんリアルでの生活も応援してます(^^)/

  51. ハンプロ より:

    ポンタさんお疲れ様でした。私がクラクラに本格的に熱中し始めたのは「クラクラ 攻略」で検索してたまたま見たこのブログが始まりでした。本当にポンタさんがいなくなるのがさびしいですが、これからもリアル面で頑張って下さい。応援しています。

  52. tktk より:

    お疲れ様です、毎日読んでました。
    ヒーラー姉さんよりアチャクイ女帝だろ、とか思ったりもしていましたが。

    うまくなってPontaさんとこの群馬さんと対戦できたらなぁ、なんて思ってましたが…
    それだけが残念です。

    同じ既婚者、社会人ですので、自分自身も…て感じですが自分もやれるだけはやります、Pontaさんは良い生活を!

  53. 去年の8月から左肩が重い より:

    pontaさん、今まで本当にお疲れ様でした。

    更新されてないかなーと、1日に2回以上は毎日チェックしてましたが、もうこれが最後になるのでしょうか?

    非常に寂しいです、、

    自分は群馬の元クラメンでもなんでもありませんが、pontaさんのブログを読んでモチベーションを保っていたと言っても過言ではないです。

    きっとこれからもいつもの癖でまたブログの更新を待ってしまう日々が続くことになると思います笑

    ひとまずお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

  54. いちふぁん より:

    お疲れ様の一言です…泣きそ

  55. ひろ より:

    ずっと陰ながら見てました!(~_~;)
    ページを開いて読むのが大好きでした!´д` ポンタさん!お疲れ様でした!m(_ _)m

  56. pontaさんありがとう!! より:

    クラクラが面白い要因のひとつに、確実にあなたの存在がありました。
    あれやこれや、文字通り声をあげて笑ったエントリーを挙げたらキリがないです。

    どなたかも書いておられましたが、クラクラのブログでなくとも、あなたの文章にどこかで出会っていたら、きっと同じように愛読させていただいていたと思います。

    勝手なことを言わせていただけるならば、またお時間が出来たときにpontaさんのお名前で表舞台に帰ってきていただけると嬉しいです。

    楽しい時間を分けていただいたこと、本当にありがとうございました!!

  57. まく より:

    わりと初期の頃から、こっそり楽しく読ませて頂いてました。壁塗り苦痛伝、勇気の話、「文系×理系」がお気に入りです。

    pontaさんの文体、何だか味があってとても好きでした。いつかまたどこかで文章書いてくださいね。クラクラとは縁遠い所でも、きっと読みに行きますよ。

    今は御家族との大切な時期を、健やかに楽しんでお過ごし下さい。長い間、お疲れ様でした!

  58. 古参 より:

    ありがとうございました!
    ポンタさんのブログなかったらこんなにクラクラ楽しめてなかったです!
    ひとまず、お疲れ様でした!

  59. 大泉洋 より:

    ポンタさんありがとうございましたm(__)m泣

  60. ただの読者 より:

    初コメです。
    クラクラを始めた1年前からずっと楽しませてもらいました。
    お疲れ様でした。

  61. じんめん より:

    ありがとうございました!
    どうかお元気で。

  62. モスコーソ より:

    pomtaさん!!
    交流戦のDeNAの戦績はどうなると思いますか!?

  63. 元クラメン より:

    楽しいブログをありがとう御座いました&お疲れさまでした(*・ω・)ノ
    Pontaさんのこれからが良き日になることをm(_ _)m

  64. ラリルレ○ーソン より:

    TH9になって1年2か月が過ぎました。
    体調を崩したのと、ヒーロー上げ&壁塗りに飽きたのとで、
    ここ半年は超まったりファーミング生活ですが、
    pontaさんのツイッターとブログだけは毎日チェックしていました。

    知性とユーモアにあふれたpontaさんの文章が好きでした。
    寂しいです。
    とても寂しいです。
    でも、やり切ったという清々しい卒業なら
    おめでとうございますを言わないといけないですね。

    今まで楽しい時間をありがとうございました!
    卒業おめでとうございます!!
    いつまでもお元気で!!!

    (引退詐欺でもええんやで)

  65. かつてのクラメン より:

    引退撤回してブログ続けて欲しいなぁ😢

  66. ポンコツリーダー より:

    今まで楽しませて頂きました。クラクラブログ界の雄も引退ですか。時代の流れを感じます。クラクラはこれからも発展すると信じています。今までの発展を支えたのは間違いなくpontaさん含めた国内外のブロガー、youtuberの方達です。本当に今までありがとう。

  67. 名無し より:

    あれ、部屋の中なのに雨に濡れてる。

  68. Heverican より:

    社長のおかげで今 クラクラにはまり群馬で楽しく過ごせてます! お疲れ様! のんびりと静かにファーマーしながら出戻り待ってます!

  69. EVA-02 より:

    ありがとうございました
    ありがとうございました

  70. MADARA より:

    ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

  71. 匿名 より:

    さみしいなぁ
    俺は絶対やめねえよ
    ぽんたさんお疲れ様でした(T^T)

  72. m(_ _)m より:

    ただただファンでした。ありがとうございましたm(_ _)m

  73. kuru-kuru より:

    今はもう納得…なんて、納得なんかしてるわけないじゃないかバカヤローーー!

    でも、絶対に悩んだ上での決断だから、家族との絆を大事にして欲しいから言えないだけじゃないかよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

  74. ポンタに夢中 より:

    ありがとうございました(T_T)
    Pontaさんのブログがクラクラ情報の最先端を知る存在でした。いつか群馬へを目標に頑張ります(^o^)v!!

  75. DAIRU より:

    pontaさんありがとうございました
    お疲れ様です お幸せに˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚👍

  76. ALIKE より:

    ヒーラーもバルキリーも、いつでもpontaさんの事待ってますよ、きっと!
    自分はホグとバーバリアンと組体操しながら待ってます!

  77. P.E.K.K.A より:

    ずっと楽しみに見ていました!!クラクラを始めるきっかけを作ってくれたのはpontaさんです(*´▽`人)いままでお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ本当にありがとうございましたm(_ _)m

  78. 匿名 より:

    お疲れさまでした!!( ´∀`)

  79. オードリーバーン より:

    Ponta杯に出させていただいたものです。クラクラの物心ついたときから愛読しておりました。おかげで楽しくクラクラをやり続けられています。有難う御座いました。お疲れ様でした!

  80. ぽちゃっこ(ΦωΦ) より:

    群馬に入って1年半経ちましたがいまでも楽しいです(ΦωΦ)ゲーム下手な自分が楽しくやれているのも、群馬帝国遠征軍のおかげです。リダの存在は大きくてほんとに寂しい気持ちでいっぱいですけど、リダが戻りたいと思ったときにいつでも戻ってこれるようにしておきます!ありがとうございました。

  81. さる より:

    初コメントです^^;
    pontaさん、今まで楽しく読ませていただきありがとうございますm(_ _)m
    家族と楽しく楽しくお過ごしください😄
    この決断、かっこいい!

  82. さる より:

    初コメントです^^;
    pontaさん、今まで楽しく読ませていただきありがとうございますm(_ _)m
    これからは家族と楽しく楽しくお過ごしください😄
    家族のために、かっこいい!

  83. ひーらぎ より:

    リーダー。長いことお疲れさまでした(^^)
    時間のある時にへっぽこフレチャレでもして遊びましょう

    群馬のみんながんばれ〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

  84. mi7 より:

    つい2カ月程前からの読者です。

    年末に一度、引退を考えたんですね。

    続けて頂いたおかげで、読者になれて、そして、今では毎日の楽しみになっていました。
    なので、、とても残念です。

    沢山のコメントが書き込まれていますね。
    引退の理由は、リアルが、、ということですが、このブログもそしてここにコメントをくれてる皆さんも、pontaさんの大事な繋がりなのではないでしょうか?

    勝手な事を言う訳ではありませんが、
    『これだけ愛されているリアル』も感じとって頂いて、また戻ってきて欲しいなと思います。

    とはいえ、今までありがとうございました!!

  85. ひな より:

    今日は泣きながら寝ます。゚(゚´Д`゚)゚。
    明日仕事休みで良かった、きっと目が腫れてます。
    どうかお願いします読み返したいものがいっぱいあるので
    ブログはこのままにしてください(>人<;)
    ご家族と楽しい時間をお過ごしください。

  86. 無言で楽しんでた読者 より:

    ポンタさん
    今までありがとうございました。
    ポンタさんのブログは初期の頃、たまたま発見して、それから、ズーーッと読んでいます。
    このブログは、私が唯一スマフォにブックマークしているサイトで、朝夜の通勤電車で読むのを楽しみにしていました。
    クラクラ歴3年になりますが、このブログがなければここまで続けていたかは???です。こんなヘボクラクラーに楽しみを与えて下さりありがとうございました。
    ブログで、一番心に残っているのが、お誕生日にクラメンの皆さんが送ったメッセージ動画です。当時、ポンタさん、辛そうだなぁ、、と勝手に感じており、そんな中でのドフィーさん作の動画。感動して涙して、何度も観てしまいました。
    こんなにも皆さんに愛され、惜しまれ、去っていくのは、スゴイ決断だと思い思います!でも、その選択が出来るポンタさんだからこそ、皆さんから愛されるのでしょう!!
    今までありがとうございました。どうしてもお礼が言いたくて、長文失礼いたしました。お元気で!!

  87. BD より:

    クラクラはじめた頃は群馬に入るのが目標でした。
    クランを興してからは群馬みたいに楽しくて勝てるクランを目標に頑張ってました。ずっとpontaさんを追いかけていたんだと思います。
    ありがとうございました!

  88. レオナルド より:

    本当にお疲れ様ですm(_ _)mありがとうございました。今、このエントリーを見て、涙を堪えていますが、悲しい顔はしません。最後にもう一度、クラクラの隆盛への貢献、楽しいブログ、ありがとうございましたm(_ _)m

  89. トンヌラ より:

    このブログに出会って2年間毎日楽しみに読ませていただきました。ポンタさんの文才は本当に凄くて、鋭く、エロ面白くて最後になると思うと寂しい限りです。
    今まで本当にお疲れ様でした。
    沢山の情報と笑いをありがとうございました!

  90. th10になっても腕普通 より:

    マジですか…
    自分の中ではPontaさんがクラクラ界でNo.1でした(いろんな意味で)
    クラクラの大きな楽しみがひとつ無くなりましたが、今まで本当にお疲れ様でしたm(__)m

  91. お初 より:

    ブログを覗いて更新していないか確認をするのが日課でした。
    これから覗いても更新されないのは、ものすごく寂しいです。
    落ち着いて時間が出来れば、フラーッと戻ってきてくれることに、ほんの少しだけ期待しています。
    本当にありがとうございました。

  92. たおいえ より:

    リダ今までありがとうございました
    お元気で

  93. おいちゃん より:

    ポン太さんお疲れさま♪
    クラクラを始めて確かth7の頃だったかなあ、こちらのブログを教えてもらってからずっと。ほんとに長い間、楽しませてもらいました。これだけの頻度で、しもか記事の質を落とさずに更新し続けるのが並大抵の仕事でないのは察するに余りあります。

    そしてこれだけの作品を、時には1記事10分で書き上げられていたとか?!ご自分でも言っておられましたが、まさに異能ですねそら(笑)

    ウデのいいマーケッターとでも組んだら、何のビジネスを立ち上げても大成功するんじゃなかろかと思えますよほんと♪

    おいちゃんバブルの残党世代で、ポン太さんより一回りちょい上になるのかな。大きなクランでコミュニケーションの取れない人たちと遊ぶのが面倒くさくなって、気の合う仲間数人とちんたらやってます。全員このブログの読者で、お世話になっとる者ばかりなんですよ実は(笑)

    今後たまにでもインされるのなら、良かったら一度骨休めにいらしゃいませんか♪みんな大喜びしますから( ´ ▽ ` )ノ

  94. Charan・Poran より:

    リーダー。大好きでした。
    俺の中でのリーダーはポンタさんだけや〜〜( ´Д`)ハァハァ

  95. 匿名🌸 より:

    まずはポンタさんお疲れ様でしたm(_ _)m
    薄々知っておりましたが、やはり自分以外にも「ヒマになったらポンタブログ更新確認病」の方がこんなにもいましたかw
    パズドラコラボ辺りからクラクラを始め、ポンタブログを拝見する事を毎日の日課にさせて頂いておりましたw
    文章だけを介して(お声だけは一方的に知っておりますがw)ここまで身近に感じ、不審者に思われる程笑わされたり、いいおっさんが泣くほど感動させられたり。。

    やはり寂しさは消えませんが、ポンタさんご家族様の御多幸を心より願っております。

    幸せな経験をありがとうございました。

  96. ROM専 より:

    楽しく読ませてもらってました。お疲れ様でした。

  97. ウィザードおじさん より:

    あぁ あぁ、。。うぉっほん。。
    ウィザードおじさんだ。ぽんたよ、ついにこのときが来たようだな
    今後のクラクラ界はオレとうぃr、、ゲフン。村人とヒーラーでずうっと見守っていくからよおまえさんは安心して現実の世界でやるべきことにまっすぐ向き合っていけばいいと思うぜ。
    な~に。また余裕が出来るのはすぐさ。そんときはまたその心にしまった鍵をつかって
    ひょこっと門を開ければいいのさ
    魔法の国への門をな!

    あばよ!ぶっしゃ~

  98. つよぽん より:

    Pontaさん、群馬に出会った日から
    約1年半くらいでしょうか。
    いろいろご迷惑をお掛けした事も
    ありましたが、今ではそれも
    良い思い出です。
    こんなにもクラクラにはまり、
    楽しさを教えてくださったのは
    間違いなく、Pontaさんです。
    世間では「たかがゲーム」と
    言われるかもしれませんが、
    Pontaさん、群馬に出会えた事は
    私の一生の思い出になるでしょうね(;´Д`
    Pontaさん、くっせお世話になりました。
    リアルでも、無理せず、
    お体には、気おつけてくださいね♪

    ありがとうございました。

  99. ユエ より:

    ありがとうございました(^^)

    pontaさんの文章が大好きでした!

    ただの一読者ですが、いろんなことを教えていただきましたm(__)m

  100. Hakk より:

    お疲れ様でした。またどこかでお見かけできたら。

  101. 将棋泥棒 より:

    群馬を抜けて一年半。戻りたいとは思った事は無いですが何故かブログはかかさず見る毎日

    お疲れ様でした!
    一局指してみたかったです🐸

  102. 匿名 より:

    おっつん!
    楽しかったよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

  103. かず より:

    毎日のようにプログをチェックし笑わせて頂き、ただただこの人の文才はすごいなぁと感動してました。いままでコメントさせていただくことはなかったですが、礼儀として深い感謝をお伝えいたします。
    ありがとうございました。

  104. ぱわ より:

    花には寿命がありますからね。
    ちょうどよかったのかも知れませんね!
    ありがとうございました!
    またどこかで!

  105. あかべこ より:

    pontaロスです。
    私にとってクラクラ=pontaさんと言っても過言ではなかった。
    なんだろう、感謝の言葉しか浮かばないです。本当にありがとうございました!

  106. 合言葉はんがちゅちゅ! より:

    うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

    明星杯にでていれば俺が最強だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
    チーターどもがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

  107. Pontaありがとうございます より:

    Pontaさんお疲れさまでした。初コメントで最後になってしまうのは申し訳ありませんがクラクラをテクニックだけでなく面白おかしく伝えてくれ毎日ブログをチェックするのが楽しみでした!納得のいける形で終われたのであればおめでとうございます!だけどやっぱりみんなの本心は寂しいの一言だと思います(T-T)

  108. ストロベリー より:

    クラクラのブログ著者がどんどんやめていく中、最後までお疲れ様でした。
    毎日楽しく見させていただきました。ありがとうございました。

  109. ななし より:

    おつかれちゃん!

  110. トールマン より:

    群馬でお世話になり半年くらいですが、熱かったです!
    そして何より楽しかった(^^!!!

    pontaさんお疲れ様でした!We are waiting for your coming GUNMA!
    今からちょっと泣きます

  111. ひかり より:

    今朝、ブログ見たら。。

    pontaさんの夢まだまだ見たかったです

    群馬さんの明星杯の優勝は嬉しかったですが、嫌な予感は的中しましたね。。

    ここで終わりじゃないでしょ泣

    いろんな景色もう見れなくなるじゃないですか

    2年半なんてまだ青いですよ。。。

    泣きながら怒りますよ。。

    クラクラはpontaさんの宝物

    pontaさんはクラクラの宝物。。

  112. お茶 より:

    拒否します。

  113. ただの一読者でしたが より:

    Pontaさんのブログを覗く事が日課でした。エントリーされてない日は少しブルーに、エントリーされてる日は少し元気になりました。今まで本当にありがとうございました!

    半年後くらいにひょっこりクラクラ小説の続きでも書いて頂けると信じております

  114. 2年前にキックされた元クラメン より:

    ずっと読み続けてました。行かぬ後悔より行く後悔 の一言でTGS に駆け込んだのを覚えてます。今までありがとう。

  115. JARVIS より:

    pontaさんお疲れさまでした!クラクラーとしてこのblogを読むのを楽しみにしていた身としては少し寂しいですが、これからはリアルを大切にしてください!

  116. 通りすがりのもの より:

    初めまして
    家族が数年間にわたりクラクラにはまっていて、
    このゲームについて検索してたどり着きました。
    うちもリアル家族との時間や関係とのバランスが取れなくなって大喧嘩になり、
    結局プレイヤー自らが引退宣言をしてまだ半月ほどです。
    今は家族の手前隠してますが、ちょくちょくインしてるみたいです。
    やめることは強制したくないので長い目で見て行くつもりです。
    メンバーさんとの結びつきで楽しくストレス解消出来たり
    メリットも理解してるつもりですが
    やっぱり長時間のプレイとかチャットとかSNSとかオフ会が心配なのが本音です。
    過去記事も読ませていただき色々勉強になります。
    うちもお互いを理解し合える家族を目指します。

  117. 4児のパパ より:

    ポンタさんお疲れ様でした!
    今まで本当にありがとうありがとうございました
    ポンタさんのブログに笑わされ、また励まされながら自分も
    クラクラを楽しんでこれました!今一度「ありがとう!」
    そして「ポンタに幸あれ!」(*^▽^)/★*☆♪

  118. tomo より:

    もう引退詐欺はしちゃダメよ
    おっつ!

  119. 匿名 より:

    いつも、暇な時無意識にブログ開いてました(^ー^)ノ笑ったり、感心したりと読んでてとても楽しかったです!ポンタさんお幸せに!

  120. free より:

    群馬が生んだキングオブロックの氷室さんの卒業の次は、ポンタさんですか。

    海外の言葉のわからんクランでノンビリするのも楽しいですよ〜。
    クラクラはいろんな楽しみ方がありますね。

    ブログ楽しかったです。ありがとうございました(^^)

  121. Gill より:

    たかがゲーム、とはいえ真剣に同じ方向を向いて共に戦った絆は消える事はないでしょう。そしてリーダーとしてその指針を示し続けてくれたポンタさん。本当にお疲れ様でした。ポンタさんの元戦えた1年半、本当に楽しかったです。
    ありがとうございました❗️
    リアルでも益々のご発展をお祈りしております^ ^

  122. 読者R より:

    2年前よりクラクラをはじめて、pontaさんのブログは毎回楽しみにしていました。
    引退されるということで、お礼の代わりにもなりませんがコメントで最後のご挨拶です。
    一番寂しいのはブログの更新がなくなることです。firebird→クラクラ攻略する人される人のエントリー確認はほぼ日課になっていました。私的には更新回数に貢献している上位なのではと思います(笑)

    最後の最後にお伝えしたい言葉はやはりこれ、『感謝。』です。

    戻ってきて欲しいと思われる方も沢山おられるのも当然、
    ですが一回勝負だからこそ美しい、華がある、全てを出し切れる
    例えるなら甲子園、青春期、子育て、大きく言うなら人生です。
    たかがゲームにおおげさかもしれませんが、例えば1ヶ月後に戻ってきても同じ質でできるはずはありません。

    プロ野球、壮年期、次の世代への繋ぎ、そして
    次のステージへ

    ありがとうございました。

  123. ゆーじ より:

    pontaさん、お疲れさまでした。本人が達成感をもって引く時が一番の辞め時だと思います。ずっとやり続けるゲームなんて存在しませんし。

    自分も1月に子供の育児で引退しましたが、びっくりするくらい時間が増えますよね。
    今後はその時間を奥さん、子供に分けてあげてください。

    今まで、いくつもの楽しいエントリーを有難うございました。
    今後のpontaさんの人生に幸あれ。

  124. えみ より:

    一回勝負の輝きというのも理解できるけど、でもいつか月1とかでも帰ってきて欲しいと思ってしまう(´;ω;`)
    何度もコメすみません。とてもさびしくて昨日から辛いのです。

  125. なまこ より:

    お疲れ様でした。

  126. tommy_D より:

    今までありがとうございました。
    ポンタさんのおかげでどれだけクラクラの楽しさが増したかわかりません。

    久々にこんな喪失感味わいます。

    大人になって子供ができて、楽しいけど忙しい毎日、1つの事にのめり込むことも久しくなくなってしまったこの歳になって、こんな喪失感を感じることがあるとは、思いませんでした。

    クラクラとポンタさんのブログ、大好きでした!

    またいつかポンタさんの文章に会える事を楽しみにしています!

  127. 匿名 より:

    ポンタさん
    いつも拝見してました❗
    お疲れさまでした_(..)_

  128. キャピリア より:

    もしかして更新されてるかも?とついつい見てしまいます。pontaロス辛いです・・・

    1年前友人に誘われ、どんなゲームか調べてるときにこのブログに出会いクラクラを始めました。それから毎日欠かさず、複数回チェックしていたので、何か心にぽっかりと穴が開いた感じです。

    素敵なブログを有難うございました。
    pontaさんにの今後の幸せを祈っています。

  129. 元クラメンより より:

    クラクラを始めた当初より、ポンタさんのブログをずっと読んでいました。

    いつかまた戻ってきてくれる事を期待しています。

    スーパセルさんは、ポンタさんのクラクラの貢献度を表して、表彰するべきだと思います。

    本当に惜しい人がいなくなる。。。。。あ〜寂しい

  130. ひけもぬ より:

    りだ。今まで本当にお疲れ様でした。クラチャで別れを言えないのがとても悲しいです。いつかまた何かで会いましょう!

  131. 自称:絶対音感 より:

    今までお疲れさまでした。毎日、毎日、更新を期待してアクセスしてしまいそうです。

  132. 匿名 より:

    今まで楽しませて貰いました。ありがとうございます。そしてお疲れさまです。

  133. ナオ より:

    最後まで気持ちの良い文章でした✨ヤルナーヤルナーです😃お疲れ様でした✨

  134. qwert より:

    お疲れ様でした。長い間楽しませて貰いましたm(_ _)m
    行かぬ後悔より行く後悔、というエントリーを見て、二日目の朝にTGSに行くと決めたことを今でも覚えています。
    ポンタさんの文章が与える影響力は凄いと思います。

    …今まで面白い文章をありがとうございました!

  135. NECE より:

    田中芳樹、横山光輝、ウィザードリィ、わたしも大好きでした(^ω^)楽しい文章をありがとう。ただただ感謝🙏。

  136. 匿名 より:

    お疲れ様です!
    面白かったです!

  137. 匿名 より:

    お疲れ様です!
    楽しく拝見させていただきました!
    リアルで頑張ってください!

  138. kurakura侍 より:

    リーダーの引退、ブログの更新無くなるの本当に寂しいです。
    いつか侍さんと声かけてもらってそのまま落ちてしまい
    そのままずっと話せる機会がなかったのが一番心残りです。。。

    これからも群馬でクラクラを楽しみたいと思っています。
    ありがとうございました。お疲れさまでした。

  139. suke より:

    2年前からほぼ毎日更新を楽しみに読み続けていた者です。
    悲しいというかなんと言うか、「あ、本当にもう終わりなんだ」といった喪失感でいっぱいです。毎日のルーティーンワークが1つ減ったなあ(*_*)
    本当に長い間、お疲れ様でした。ご家族を大事になさってください。自分のペースでゆっくり楽しみましょう。
    群馬帝国遠征軍、一度は門を叩こうと思ってたんだけどなあ。。。叩けずじまいだったなあ

  140. ちん より:

    過去に数ヶ月間お世話になった者です。
    1年以上在籍したクランに温度差を感じ、群馬の門を叩きました。
    海軍に入り、活発なチャットや援軍送受に驚かされたことを思い出します。
    本部では今までに味わったことの無いほどの緊張感があり、1戦1戦の重さを学びました。
    そして、自分もこのようなクランを作りたいと考えるようになり、小規模ではありますが対戦特化クランを立ちあげるに至りました。
    今、クラクラライフが充実しているのも群馬帝国遠征軍のおかげであります。大変感謝しております。ありがとうございました!

    一言お礼が言いたかったので、コメントさせて頂きましたm(_ _)m

  141. 愛読者 より:

    ご無沙汰しております。

    ポンタさんのブログをきっかけにクラクラを深く知りたいと思うようになり、気付けばth11に来てました。暇あればブログを見てクスクス笑い、たまにある攻略情報はクラメンと共有しつつ、楽しいクラクラライフを送ることができております。心から感謝しております。

    本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございます。ご家族を大事にして下さい。

    追伸

    クラクラ小説終わってなかったような…あれだけ更新とか。。なーんてないですよね

  142. つば九郎ジャパン より:

    約2年間いい思い出をありがとうございます。家庭を大切にしてこれからの人生頑張ってください!応援してます(^-^)

  143. TH11某所 より:

    ぽんたさんお疲れさまでした。俺も引退しよ!

  144. 某所 より:

    ぽんたさんお疲れさまでした。俺も引退しよ!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

  145. 匿名 より:

    サラダバー!俺も引退しよ!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

  146. 三三 より:

    お疲れ様でした。
    このブログは自分にとってクラクラライフの一部なので、更新がなくなるのは寂しいです。
    これからも度々アクセスしてしまうと思います笑

  147. 都忘れ@united K I C より:

    いつの頃だったからか愛読しておりました。
    tomoさんの引退エントリーは今でも強烈に覚えていまして、思わずコメントしたことを覚えています。
    あの頃所属していたクランは解散し新しいクランを立ち上げクランレベル5を迎えようとしています。
    いつか私も群馬の扉を…と考えたこともありますが、何よりリーダーであるpontaさんに魅力を感じていたからでしょう。
    お疲れ様でした!pontaさんの今後の人生に幸多きことを!

  148. sondo より:

    pontaさん、ありがとうございました。

  149. ゴン太 より:

    ポンタさんお疲れ様でした。
    1度群馬がまだ海軍とかがない時に遊びに行かせてもらいました。
    その時少し話せたのが良い思い出です。
    私も息子がいて嫁さんとちょこちょこ喧嘩しながらも小規模のクランリーダーさせてもらってます。
    最近引退を考えてて今回のポンタさんのブログを拝見して尚更引退をリアルに考えるようになりました。
    クラクラは良いゲームですね。クラメンとの繋がり、別れ、辛いことも色々ありましたがすごい楽しい2年半でした。
    ポンタさんの引退で踏ん切りがつきました。

    ポンタさんいつも面白いブログありがとうございました。
    又更新されないかなーとまだ1日数回チェックしてしまうのは当分続きそうです。

    ありがとうございましたm(__)m

  150. 3児のパパ より:

    PONTA さんお疲れ様です。自分も仕事や家庭の多忙で何度も引退詐欺繰り返してますw でも楽しいんですよね~クラクラ。リーダーじゃなくまったりやれる所で楽しんでみては?ウチ来てほしいな~

  151. さのまる より:

    数年後、ふとヨレヨレになったポンタ人形を見て、群馬のことを思い出してくれたら嬉しいです。

    本当にお疲れ様でした^ ^

  152. 卵焼き より:

    Pontaさんのブログを見ていると元気が出ました。たくさん笑わせて頂きました。ヒーラー姉さん大好きです。ありがとうございました!

  153. いちファンだった人 より:

     pontaさんお疲れさまでした(・_・、)公私で疲れた時にこのブログの楽しさとセンスの良さに癒やされ、対戦で思うような成果が得られないとき、このブログの攻略情報に学んでいました。
     始まりがあるものには終わりがあり、出会いがあれば別れが必ずありますが、その中での楽しさ、嬉しさ、人との思い出は永遠ですよね!今後のpontaさんとその家族の方々の幸せを心からお祈りしますm(_ _)m

  154. より:

    今までお疲れ様でした。pontaさんのブログは電車での移動時間などで読ませていただいていました。今後このブログの更新が無くなってしまうと思うと残念な気持ちもありますが、それだけこのブログには楽しませていただいていたという証ですね。これからもお仕事頑張ってください!

  155. Taris より:

    pontaさん、本当におつかれさまでした
    毎日楽しみにしてました
    寂しいですなぁ…
    でも、また戻ってきてくださいね~
    40半ばのおっさんでも、楽しめるゲームですから!
    待ってますよーm(_ _)m

  156. 元クラメンすがお より:

    普段はコメントしないのですが、、

    ポンタさん、今までありがとうございました!
    ずっと憧れでした!
    リーダーとしても、ゲーマーとしても、人としても!ありがとうございました!

  157. 匿名 より:

    通勤電車の中、仕事の合間に読んでました。ささやかな喜びの糧を長い間紡いで頂き、ありがとうございました。ご多幸をお祈り申し上げます。

  158. Wataru(°Д°) より:

    ポンタさん、お疲れ様でした(TT)

  159. 弱小リーダー より:

    ポンタさん長い間ありがとうございました🙇🙇

    いつか自分のクランが落ち着いたら遊びにいかせて頂きたい所存でしたが、願い叶わず残念です。

    オラオラした人や、俺が俺がという人が多い毎日でポンタさんのブログの心の広さやゲームやクランへの愛に心癒される毎日でした。

    突然の引退は本当に残念ですが、いつか戻ってまた楽しいブログを拝見させていただくのを心よりお待ちしております🙇🙇
    お帰りお待ちしております。

    • ponta より:

      みなさん本当にありがとうございます。一つ一つのメッセージ、感謝申し上げます。クラメンの頑張りに頭が下がるばかり。読者の方の文章に胸がつまります。つかうるうるします。

      ありがとうございます

  160. えみ より:

    pontaさんだ…(;ω;‘) このコメントが見れただけでも今とても嬉しいです。
    本当にいつかまたほんのちょっとでもポンタさんの文章が読めたらいいのに(;;)
    何度もごめんなさい。

  161. 通りすがりのサブリーダ より:

    pontaさん、長い間、お疲れ様でした。クラクラ初めた頃にこのブログに出会い、クラクラの基本や、クランの運営について、勉強になる内容ばかりで、自分の中ではバイブルになっていました。また、ネタエントリーも面白く、楽しんで読ませて頂いておりました。リアルが落ち着いたときに違うかたちでも良いので、復活されることを期待しております。本当にありがとうございました。m(__)m

  162. 引退したもの より:

    お疲れさまでした。クラクラ引退して1年、このブログだけがクラクラとの接点でした。
    返信の多さがpontaさんのやってきた大きさですね。

  163. どっかの愛読者 より:

    お疲れ様でした! クラクラ始めてからずっと読ませていただきました。クラクラのことだけでなく人生の先輩として学ぶこともたくさんありました これからはリアを大切に頑張ってください!

  164. 元クラメンU より:

    遅くなりましたが、長い間(今の私にとっては短い一瞬のように感じますが)お疲れ様でした!

    是非ぬるんと少し再開したときは昔のクラメンなんかに少しこえをかけてバシッと一戦しましょう!

  165. ななしのななこ より:

    pontaさんのご隠居生活発表後、pontaロスでtwitterやブログのチェックが異様に増えてました。
    何処かにpontaさん居ないかなーって。
    そんな中、このタイミングで登場だなんて…
    pontaさん狡いや…。゚(。ノωヽ。)゚。
    でも嬉しい!

    ご隠居様、たまにはこうして現れてくださいね♪
    pontaさんのコメントを見つけただけで、こんなに嬉しくなる私のようなファンの為にも(๑•̀ㅂ•́)و✧
    pontaさん、そしてご家族の皆様に沢山の幸せが訪れることを、心から祈っております!

    同世代(私のがずーっと年上かも笑)のクラクラーより、特大の愛を込めて♥

  166. 魔王ピッコロ より:

    pontaさん、本当にお疲れ様でした。
    このブログは僕にとっても楽しい楽しい愛読書でもあり、成長へのバイブルでもありました。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

  167. papayama より:

    あなたのブログをランチ食べながら見る。が私の習慣になってました。気持ちの乗ってる時のあなたのブログは最高でした、今後あなたのブログが見れなくなるのは寂しいですが、仕事に家庭に頑張ってくださいね!

  168. みっくー87 より:

    ポンタさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました!!ブログ創設当初から読ませて頂いていました。たまにはイベントなどにも顔を出して下さいね!

  169. ぴっさつ より:

    いままでお疲れ様でした。
    あなたのおかげでブログという素晴らしさを知りました。ありがとうございました

  170. えむ より:

    pontaさん、とうとうその時が来たんですね( ༎ຶŎ༎ຶ )〜

    …俺も今はクラクラ、普段の生活に押し潰されて、辞めそうになってます💦

    ミスチル好きの私は、pontaさんとちょっとだけでも音楽♩で繋がれてた感じで…ほんっと特別に愛しい方でした(^^)

    辞めた今からは、気持ちのエンジンをブルブル回して頑張ってくださいませ✊〜

    いつも心に音楽を…ツライ時は╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

  171. えむ より:

    伝え忘れてました^^;

    pontaさん、ミスチルの…

    Prelude

    聴いてみてくださいませ〜

    ————–
    Hey you 日が暮れる
    今日はどんな一日だった?
    全部が思い通りにいくはずないって
    知ってて聞いてんだ

    明日はどこに行こう?
    ねぇmy friend.where do we go?
    七色の光を放ってた夢が
    しぼんじゃったとしても顔を上げな



    夢幻(まぼろし)を振りまいて 今その列車は走り出す
    汽笛を轟かせて 躯体を震わせて 光の射す方へ
    悩んでたことなんて 今はとりあえず棚の上へ
    要らないぜ 荷物なんて
    何も持たないで飛び乗れ!
    ————–

    pontaさんの今の心の糸の絡まり
    具合はわかりませんが^^;…

    今まで、ほんっとありがとございました(^^)

  172. マロン より:

    pontaさんこんにちは(^-^*)/いつも笑って読ませてもらいました。笑うと元気になるんですよ~(^-^)今までこのブログでたくさん元気をもらったので、ありがとうございました(*^-^*)リアルでも笑って過ごして下さい(^O^)/

  173. gus より:

    お疲れ様でした。
    あなたほんとに憧れの人でした。
    子育てが落ち着いたら、是非クラクラの枠から出てこの国を引っ張って欲しいです。意外とマジです。期待してます。その時はトレードマークを必ず胸につけて下さい。
    お元気で。

  174. お幸せに(^^♪ より:

    いつからかな?ずっと見てましたが、初めてコメントします。
    あーやっぱり何度見ても嘘だとはならなかったですね😢
    ホント長い間ありがとうございました。
    一つの楽しみがなくなりましたが、これからはリア大切にお幸せになって下さい。
    長い間本当にありがとうございましたm(__)m

  175. carpediem より:

    お疲れ様でした!
    クラクラは自分も仕事で一足先に引退しましたがこのブログは見てました。
    クラクラ始めて(群馬があまり有名でない頃)から引退して半年ほど経った今でもずっと見てました。
    なんだか寂しいですが気持ち分かります。
    お疲れ様でした楽しかったです(^-^)

  176. Taka より:

    このブログを通して、クラクラが何倍も楽しくなりました。ずっとRom専だったのですが、最後に一言だけ。今までありがとうございました。

  177. にんねこ より:

    少ししか絡んだことはありませんが
    大ファンでした!!

    どうかいつまでもお元気で!
    そしていつかまたクラクラでお会いできると信じて待ってます!

    面白いブログ、Twitter、そしてイベント
    本当にありがとうございました!m(_ _)m

    またどこかで!

  178. 通りすがりのpontaファン より:

    pontaさんお疲れ様です(`ω´)

    このブログとpontaさんが大好きでした!

    本当にお疲れ様でした(`_´)ゞ

  179. ずっと見てました より:

    最初で最後のコメントです。
    ずーっと読んできました。
    このブログがあったからこそ、クラクラを2年以上続けてるのだと思います。
    楽しい時間をありがとうございました。

  180. KING より:

    アディオス!

  181. 斉藤さん より:

    自分が爺になって、何十年前にクラクラやってたと思いだした時、必ずPontaさんのブログも思い出すと思います。

    たくさん笑わせてもらい、楽しませてもらいました。たかがゲームですけど、人生の大切な時間だったと感じてます。

    無償でたくさんの人に笑いを届けたPontaさんは、ほんとに素敵です。

    お疲れ様でした。全壊目指してたまにはクラクラで遊びましょー!!
    いちプレイヤーとして名前が出てくるのを期待してますw😏

  182. 匿名 より:

    半年ほど前から楽しませてもらってましたありがとうございました。       お疲れ様です。  

  183. ぺっかまん より:

    くらえーわしのペッカラッシュ

  184. 仮面ヤイバー より:

    久しぶりに見てみたら、心臓が止まりそうになった…  いや-、、。 元気でね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。