ブログをプチ復活します。「クラクラ攻略する人される人 蛇足編」スタートのお知らせ

お疲れ様です、pontaです。

昨日、クラメンやドズル氏と話す機会があり、思うところもあり、「クラクラ攻略する人される人 蛇足編」をスタートさせることにしました。

 

「2016年6月末の時点で、やるべきことはやりきった」という思いはいまだに変わっておりません。気合のかけらも、時間の隙間も、ございません。

 

ただ、お世話になった方々に、短期間でも微力でも。何か返せればなという思いで、ちんまりやっていきたいと思います。

 

ぼちぼち読んでいただければと思います。よろしく。

 

さて、私がいない間、「群馬帝国遠征軍」はちょっと体制が変わりました。
下記。ごちゃごちゃしてますが、各所、オンリークランになったってなもんです。

———————————

・「本部」→TH11オンリークランとして始動

・TH10(TH11,10を募集)

・U-TH9→TH9選抜へ

・U-TH8→ヒーロー工事中

・TH8→TH8オンリー(TH8を募集)

・海軍→TH9メンバー(TH9以上を募集)

———————————

上記はクラメンが考えた組織デザインです。人数も増えております。私が死んだあとも発展させ続けてくれるのはありがたいことです。

 

発展の理由としてはただひとつ、こまめに手を打っていることです。

 

TH8が少ないと思えばTH8クランをつくる。TH9がモヤってると聞けば選抜制にしてモチベを保つ。優秀なスタッフたちが試行錯誤をしながらベターの体制を作ってくれている。クラメンからみれば不平不満もあるかと思いますが、その点はおっしゃっていただければ長期的には必ず直しております。

 

ひとつひとつは小さい修正です。

 

ただこうした、小さく細かい「決定」の積み重ねで、クランの成長率は変わってくると思うのです。

 

成長率のわずかな差でも、1年もたつころには馬鹿にならない量になる。

 

組織の繁栄というのはそーいうもんだと思っています。

 

「現状維持」は「後退」と同意義なんですよこれがまた。

 

いや、かくいう自分、この6ヶ月はキャパを超える仕事にまみれ、目の前の業務をこなすだけのマッシーンに成り果てていたんですよ。

そしたら、実績も周りの評価もシュリンクしまくって。
泣きながらウツりながら精一杯仕事をしても、同じことをやっていたのでは成果がしぼんでいくのです・・・。

 

少しでも「気を利かせる」。「動く」。「変える」。これが大事なんですよ奥さん。

 

絶え間ない工夫だけが、生き残る秘訣なんだなあと最近、しみじみ。

 

個人もクランも同じですね。

 

おおきくは「クラクラ」も同様で、なんというかゲームとしては素晴らしいんですが、もうちょっとなんとか盛り上げられるだろう、とくに日本市場は、という思いがずっとあって。

少しでも、こう、面白いアレを提案することで、何かが変わっていくんじゃないかという期待が自分の中になって。

公式さんやドズルさんに協力・提案させていただきながあr、とりあえず来年の春くらいまではごちょごちょやろうと思っています。

 

以上、よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta