pontaの「僕でも全壊できたよ!」シリーズ「TH9バニラ式」

お疲れ様です、pontaです。
 
今日は「バニラ式」の解説です。
 
これ、きっとバニラさんという方が広めたんでしょうね。知らないけど。
 
こうした「○○式」とかいう、特定のプレイヤー名がつけられた戦術は、嫉妬交じりのdisが寄せられることもありますが、まあ配信者ではないクラクラプレイヤーが戦術名で有名になるのは、夢のある話なんで。
いいんじゃねってかんじ。
 
 
ここはひとつ、そのバニラさんに深い感謝の念を抱きつつ、「バニラ式」を自分のレパートリーに加えるために、がんばってみたいと思います。
 
 
こうした戦術解説はよく、完全にマスターした人がマスターした口っぷりで行うことが多いですが。
 
私は違うっすよ。ゼロベースです。
 
バニラ式って何?陸?空?のレベルです。
 
 
群馬LINEでリプ見せてくれる達人を募集しました。
誰かいねえか!
 
クラメンの「へっぽこまる」さんが名乗りを上げ、見本を見せてくださいました。
 
リプを見てみたところ、空でした。TH9で主に使われているようです。
(協力いただいた援軍ぺろぺろ村のあつしさん、ありがとうございました)
 
下記はネロさん動画
 
端的にいうと、「ドラゴンで、アチャクイ仕留めるラバルーン(5・7・5)」ですかね。
 
手順は、下記。
 
<手順>
1 クエイク1 & ライトニング 2発で、アチャクイ近くの対空砲を1基、つぶす(雷 6レベルが必要)
img_2240.jpg
 
2 両ヒーローでサイドカットし、ドラゴンがお散歩しないように調整
img_2241.jpg
 
3 ドラゴンをとき放ち、レイジでアチャクイと援軍を焼き切る
img_2242.jpg
4 あとは通常のラバルーン。
 
陸空混合戦術のいわゆる「ハイブリッド」前半の陸パートを、ドラゴンに置き換えた形です。
 
メリットは、下記。主に、「ハイブリッドに比べて」という観点ですが。
 
<メリット>
1)全軍「空」なので、援軍が陸(ゴーレムやバルキリー)の場合、出てこない
 
2)罠の影響が少ない(陸だと「巨大爆弾」も「対空爆弾」もしっかり食らう)
 
3)陸パートから空に切り替え時のワタワタ感がない
 
4)ドラゴンパートが早く終わるので、時間切れになりづらい
 
5)ヒーローの力に頼らないため、ヒーローレベルが低くて済む
 
6)プランニングが早い
 
攻める場所がぱっと決まって、オール空軍で押す、はまる配置だと本当に強い。
ハイブリッドよりオールマイティ性は劣りますが、シンプルにストロングな戦術という印象です。
 
<ユニット>
・ドラゴン2-3
・ラバハウンド 3(援軍もラバ1)
・バルーン 13-17
・残りは掃除用のアチャ
 
<呪文>
・ライトニング 2発
・クエイク 1発
・レイジ 1発
・上記はマスト。残りはヘイスト、空スケルトン用のポイズンが一般的なようです。
てるいのy君という方にドラゴンは2匹がいいっすよと教えてもらったのでドラゴンは2匹に私は抑えました。
するってえとバルーンの数が必然的に増え、後半の安定感が抜群に増しました。
img_2221.jpg
 
援軍がわかって、甘い配置はもう100%ってくらい落とせました。
フレチャレですが。
 
逆に、下記の配置はもうぜんぜんダメでした。
 
 
<俺がだめだったところ>
1)アチャクイが中央だとドラゴンが届かなくて詰む
 
2)援軍がドラゴンやベビドラだと詰む
 
3)クロスボウが両方とも空を向いてると、俺が下手だから詰む
 
 
そんな感じですね。もうちょっといろいろやってみます。
援軍がベビドラまじりでも倒せるようになりたい。
 
以上、よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta