クラクラ、バランス調整アプデに関するまとめと雑感

お疲れ様です、pontaです。

久々のアプデがきました。


といっても今回は単なるバランス調整アプデで、新ユニット登場、新システム搭載といった大きな変化はありません。それはまた近々、といったところだと思います。

 

TH9では、ホグライダー強化の影響が大きそうです。

巨爆ダメージ二倍が消えた今、適切なヒーリングをかけたホグの生存率は高く、これ以上強くなると、ちょっと止めるのがさらに難しくなりそうです。 
バニラ式などのドラゴン戦術もやりやすくなりますね。

いっぽうTH10は、ゆうてまだまだ難易度が高いので、各種ユニット強化はプラスの影響しかないでしょう。TH9では賛否の分かれるホグ強化もTH10では諸手を挙げて賛成です。ネクロとボウラーを組み合わせた戦術もさらに広がるでしょう。
TH11の対空砲強化は、悪くはないですが、多くのプレイヤーから全壊の喜びを奪うのは間違いないでしょう。ラバなど別ユニットの強化も別途必要になる気がします。

まあなるようになるとは思いますが、TH9だけがちょっと心配かなと。クラクラのバランス調整はごく少人数でやってるそうで(下手したら一人?)その人のセンスを信じるばかりですね。

そんなとこです。

以上、よろしくお願いします。