新規アカウントをもりもり増やすアプデはこれだ!

お疲れ様です、pontaです。

巨大アプデが迫っています。いろいろ予想はするんですが、いま、この私が思いつく程度のアプデで収まってほしくないという気持ちもあり、どうせなら想像の上の上をいってほしいっすね。


そんな前置きのもとアプデを予想するに「サブアカウントの公式運用システム、開始」かなあと思うんですよね。
今回、まったく自信ないですけどね。

サブアカウントって、悪いことに聞こえますけど、実際に、スーパーセルの利益を侵害しないかぎりは、悪いことじゃないんですよね。

 

だってクラクラにサブアカウントが増えれば、新規アカウント(新規ユーザーではなく)が増え、ユーザーのプレイ時間が増え、飽き気味だったプレイヤーも新たな気持ちでクラクラに触れることができ、なによりTH9とTH10、両方を楽しむことができる。
わりといいことづくめです。

 

そもそも去年クラロワが成功したスパセルは「あ、クラクラのアクティブユーザーってゲームしてる時間が短いんだな」と気づいたと思うんですよ。

 

だからこそユニットの製造時間を短縮し、フレチャレシステムを開発したと思うんですが、まだまだプレイ時間は短かったのかもしれない。

 


それに加え、新規ユーザーの減少、TH9カンストでアップグレードを止めてしまうユーザー動向、そんなのを見るにつけ「これじゃいかん」と。

 


それを一気に解決するのがこの1ユーザーが複数アカウントをもてる「サブアカウントの公式運用システム」なわけです。


そもそもなぜ「サブ垢禁止」と規約に書いてあるかというと、おそらくですが、技術的サポートや責任まで求められても公式は対応難しいし、不正売買の温床だから規約には一律「禁止」と書かざるを得ない。

 

ただし、ユーザーの自己責任で、公式の収益を害さず健全に運用される限りは黙認するよというのがこれまでの公式の姿勢だったわけでして。

 

これが今回のアプデでユーザーがサブアカウントにもきちんと課金するかたちが整えば、むしろサブ垢は推奨すべきものになります。

本垢とサブ垢、を切り替えるための船、「Change Village」ボタンなんじゃないかなと。

 

change-village-coc
ただ個人的にはこれ、あんまり胸が高ならないんですよね。


悪くないんですが、なんていうかこれちょっと「守り」のアプデっぽくて。ユーザーじゃなくてアカウントを増やすのかよ、みたいな。

 

それよりどっかの巨大ゴブリン村をやっつけにいくぞ!みたいな新システムのほうがいいなと。

どうなんでしょうね。


個人的には福岡のHIBIKIさんと話して気づいたんですが、「賭け事システム」が面白いなと。
CWLとかの勝者をユーザーが予想し賭けられるシステムね。

 

ぶっちゃけ、

 

「大きな大会で群馬が勝とうがクラチャンが勝とうがどうでもいい、ダークルーターズって何?しらんし。群馬CWLで負けなし5連勝?どうでもいいし。まあ日本はがんばるとうれしいけども。大事なのは自分のクランだけっしょ!そんなことよりうちのクランに超面白いやついるよ!ビックマック2個くえるんだぜ!!」。

これがまあ普通のユーザーの気持ちだと思うんですよね。


で、1万人のトーナメントを開こうが、10万人のリーグが盛り上がろうが、結局は「一部の人だけのお祭り」といえなくもなく、関係者の少なくなった決勝が一番盛り下がる。という身も蓋もない現実に主催者滂沱。なきにしもあらず!

ただそこに賭け事システムが実装されプロフィールに「凄腕ギャンブラー」という達成項目が設置されれば、激アツ層とゆるふわ層の距離が縮まるんじゃないか的なアレ。

 


まあそんな感じです。そういえばこれ大阪CLASHでもありましたね。これを公式に実装する的なアレ。

以上、よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta