焦らしすぎィ!な5月のクラクラアプデはすげーことになりそうですね(雑感)

お疲れ様です、pontaです。

 

今回のアプデ。フィンランドに行ったけいすけさんとか、海外YouTuberの話を見る限り、どうやら改善や改変のレベルではなさそうですね。

 

これまでのクラクラの文脈からいくと、サブ垢とか新ヒーロー新ユニットとか、まあその辺だろうなって感じだったんですがきっとそうではない。


そんなもん「Massive Update」ではない。


だからおそらく、RPGとか、シミュレーションゲームとか、ボードゲームとか、「そっちかよ!」ってな斜め上のゲームシステムが登場しそうです。

 

zira


現状、クラクラはよく言えば完成度が高い。悪く言えば拡張性が低いゲームです。

積み木が綺麗につみあがって、触れば崩れるしかない。
もう、白紙がない。やりようがないってことです。

昔から「フロンティアなき文明は滅びる」と申しまして、国や国家が発展していくにはホワイトスペースっちゅうか、白紙の部分がどうしても必要なのです。

バランスが不完全のほうがむしろ伸びるというか、手のつけようがあるわけですよ。

いまのクラクラみたいに、ゲーム全体がガッチリ固まっちゃってると、遊びがなくって、落ちるしかないんですよね。

このままだと惰性で遊ぶユーザーたちの離脱を座して待つのみ。滅びの道を緩慢に歩くのかクラクラ、といったところだったんですが、ついにここでフロンティアの新規開拓に走った模様。


たぶん、アプデ直後のバランスはぐっちゃぐちゃだろうし、既存のリーグやイベント運営者にとってみれば「邪魔」とさえ思えるだろうけど。


よしんばゲーム全体の完成度は落ちたとしても、すっごく、ひろびろすると思うんですよね。いろいろと。


たとえばですが、今回、クラクラのキャラを使ったファイアーエムブレムが新システムとしてくっついてきたとして、「これはクラクラか?」っていう声は必ずあがるでしょう。


でも、攻略サイトは増え、休眠ユーザーは復活し、クラクラは再度すっげー盛り上がると思うんすよね。


死にかけだった爺さんが若い嫁をもらったとたんにラブホにしけこんで帰らない、みたいなそういう状態になっても、既存ユーザーは「何だよ」、みたいなことは思わず、こっちはこっちでよろしくやればいいんじゃないすかね。

 

ちょうたのしみです。

 

以上、よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta