タイマンのタワーディフェンス、バーサス対戦が来たぞ!

お疲れ様です、pontaです。
ついについに巨大アプデが来ました。

今回のアプデはいろいろな憶測を呼びましたが、答え合わせとしては、「海の向こうの大工の拠点(夜)を1から育てなおし。1対1の対戦を行うモード」でした。


この別村には、まだ「トーナメント」や「フレンドリーチャレンジ」はなく、あるのはマルチのみとなります。(バーサス対戦といいます)

クランやエメラルドは従来の村と共有されますが、金やエリクサーなどの資源は共有されません。そちらは新村のマルチで稼いでいくしかありません。

稼ぐといっても的の村から略奪するわけではなく、マルチで勝てば手に入る仕様です。

従来村と同じく「トロフィー」はありますが勝った方のトロフィーが上がる仕様のため、「トロが高いからといってうまいとは限らない」「高トロフィーは敵が出ない」という従来村の欠点が補正されています。


新村は「タウンホール5」まで育成することができます。設備レベルも5から利用できます。

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■ユニットについて

現在、バーバリアン、アーチャー、ガーゴイル、ジャイアント、WB、ベビードラゴン、大砲(!)の7種類のユニットと、新ヒーロー、「マスター大工」が準備されています。


また今後はダークネクロ、エアバルーン、ペッカの登場も予告されています。

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■設備について

大きなところでは、「エメラルド鉱山」がめずらしいですね。

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■感想

今回のアプデは、クラクラに萌芽している下記の問題を解決するためにスパセルが打った大きな一手といった印象です。

1)単調:ゲームそのもの「飽き」

2)構造欠陥:敵が出ない「雲」問題

3)目標喪失:ゲーム内でチャンピオンがわかりづらい
(「うまい人」≠「高いトロフィー」)

4)新規性:既存ユーザーのTHが上がったうえに育成に時間がかかりすぎるため、新規ユーザーの敷居が高い

5)広報力:優秀なYouTuberがクラロワに流れてしまっている

6)拡張性:すでにゲームのシステムが完成してしまったために、手を加えづらい

7)離脱:クラクラへの滞在時間が短い

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■問題点

ちょっとまだバランスが微妙であったり、「ゲーム性はまだまだ」な点も目に付きます。ただ、以前から申し上げておりますとおり、クラクラは完全にできあがったゲームで、手を加えようがないんですよ。

その点、立て付けがひろびろした新しい村は、どうとでもいじりようがあるのがいいですね(なんていったってまだTH5までしかないので)。

従来のクラクラはそのままに、別の村を1から育てなおすことで新鮮味を感じて欲しい。
それが、スパセルの出した答えなのかなと思います。

以上、よろしくお願いします。

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Posted by ponta