• このエントリーをはてなブックマークに追加

OnlyかMixか。Dark Looters戦の方向性について語ってみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

ダークルーターズ戦についてはまだ未確定なことも多いのですが、彼らがInviteで優勝した下記の編成で戦うのが筋かなと、個人的には思っています。

TH11 5人

TH10 15人

TH9 20人

援軍、THまたぎは縛りなし。

これが世界で一般的なルールである以上、他に何らかの条件をつけてしまうのは相手に失礼だと考えるからです。

また、THまたぎなしルールでもし勝てたとしても、今回の場合、世界からはまったく評価されないはずです。

だから、ミックスオンリー問わず日本の天才を集める。

戦うのは、ダークルーターズの一番、得意な土俵。

その上で、勝つ。世界に日本の名を上げる。

シンプルに行きましょう。待ってろiTzu。



ただそうなると相手の強さはえげつない。

  
だから、格下を攻めたくないとか、格上星2はいやだとか、個人的に目立ちたいとか、そういうのはナシかなあと思っています。

そういう余裕はちょっとないです、今回。個人的なこだわりが入る余地はないです。

なので、本戦前に何回か試合をして、配置の直すべきは直し、パフォーマンスやコミュニケーションに難のある方は聖域なく交代させつつ、ベストな星数を目指す。そんな感じでいきます。


オンリーだろうがミックスだろうが、うまい人はなんでもできます。そこに差はない。


立ち回りや時間配分(TH9は早く攻めるとか)、配置、攻め先の選べなさなどに多少の慣れが必要なだけです。


だから、自分の知らないこと、やってないことに対して「簡単そう」と軽く見たりとか、逆に自分のよく知っていることに対して特権的な意識を持ったりとかはやめましょう。




同格全壊も、格上星2も、格下全壊も、すべて等しく価値があり、すごく難しいことです。一手一手をリスペクトしましょう。

それらを積み重ねた上で、少しでも多くの手数をTH11に残し、TH11の同格全壊に日本中の祈りをつなぐ。


クラクラの醍醐味をつめこんだ、そういう戦いになろうかと思います。


最後に、クラメンのシロナガス氏の言葉を引用して本エントリーを締めたいと思います。



「ミックスクランで磨いたチームが星を積み上げて、最後は11オンリークランのエースが11全壊とかムネアツ」

当日はスタジオでの生攻め(クラクラアワードのような)も実現できるよう調整しています。

舞台は整える。天才を集める。

あとは、勝つだけです。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. tyamu-s より:

    おはようございます(^-^)
    対戦はチームワークあってこそ勝利しやすいと思いますし、書かれている内容が出来なければ勝てないでしょうね(>_<)
    下位も攻撃するところがなくなればワンランク上の偵察に行くなど、ドンドンバトンを繋いでいきたいところですね!
    素晴らしいプレイを見られるのを楽しみに今後もこちらには情報収集も兼ねて伺いたいと思いますm(_ _)m
    体調崩して倒れないでくださいね~(^^)/

  2. Cua より:

     わくわくと、期待しかないです(笑)

     クラン戦は、あくまで「チーム戦」。

     あのリオ五輪の陸上400mリレーで、タイム的に完敗だったアメリカに勝利し、銀メダルを獲得した時のような「チーム力」で、目頭が熱くなるのを待ってます(笑)

     勝利後に、世界中が「なんなんだ、この日本の強さは」と、どよめくような(笑)

  3. 読者 より:

    質問なんですが、リーダーは誰なんでしょう?
    実力と人間性を兼ね備えた人が適任だと思うのですが、どなたかなぁ

    • ponta より:

      可能ならほっしーさんがありがたいですね。CWLになれた感謝メンもサポートいただけますし

  4. オジョギリ・ダー より:

    CWL優勝おめでとうございます!!

    日本クランが集まってとにかく強いクランが生まれてくれたらいいですね。

    DL戦、楽しみにしてます!

    これで日本クランが更に盛り上がってくれたらいいですね(`・ω・´)

  5. 匿名 より:

    ポンタさんリアルダイジョブ?

  6. レオン より:

    ただただ頑張って下さい❗応援してます🙋

  7. 匿名 より:

    現時点での個人的な感想ですが、どうしても”名のあるクラン”の内輪祭り感が拭えない。これは私の考え方が浅はかなのか……

    • ponta より:

      ゲーム内に実力を反映したプレイヤーランキングがあれば、有名無名問わず声をかけますけどね…

      • KEYAKING@パリピジョンST より:

        そこがクラクラの有名クランのプレイヤーしか楽しめない原因なのでは?
        もちろん、強いプレイヤーがクラン対戦に出るのは当たり前です。
        しかし、クラクラでの技術の上手い下手は、単純にトロでは決まらない気がします。(そもそも、TH9に関してはレジェンドに行くのさえ時間と労力が伴うので)
        新規にもう少し興味を持たせる工夫があればいいのに…
        例えばTH8や9限定のオープン大会を定期的に開きポイント制を導入するなど。
        少なくともクラロワはこのような公平に機会を与え公平に強者を抽出している気がします。あくまで他ゲームの一例ですが、そこから学ぶのもあっていいと思います。
        以上、クラロワ4900プレイヤーからでしたm(__)m 長文すみませんm(__)m

  8. じーま より:

    全員がth9レゴ壁、クロスボウlevel2、夫婦1515くらいの村が全員もらえればなぁって思いますね。それでテニスみたいに色んな大会があって、ポイントが上がれば上がるほどランキングも上がる的な。夜村はそんなものだと思ってたんですけど😅

  9. Mac より:

    こんなん勝てる気がせんw

    勝ったらホンマに凄いですね^ ^

  10. KEYAKING@パリピジョンST より:

    クラクラの長所と短所がミックスされたイベントだと思います。
    まず、長所は、巧みなユニット捌きや的確なユニット、呪文を出すタイミングはクラクラの醍醐味であり魅力であると私は考えています。海外の最強クランという新たなスパイスは、すでにいる一定のラインより上のプレイヤーには刺激的で興味を持っていると思います。大事なのは一定のラインより上というところです。
    つまり短所は、このイベントに興味を持つプレイヤーとそうでないプレイヤーの壁が高すぎる点です。クラロワと比較してクラクラは複雑なゲームです。プレイヤーのプレイした意図が見えないとつまらない気がします。ただ勝った負けたかを見に来るユーザー層はクラクラに無いのでは?配慮を感じたイベントも追々作らないと新規どころか、今いるエンジョイ勢も消えていきますよ?以前ブログで仰ってた、「ゲームは大多数のエンジョイ勢で支えられてる」ことをお忘れなく。
    以上のことをpontaさんと共有したく長文メッセージを送らせて頂きましたm(__)m
    クラロワ4900プレイヤーより

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。