• このエントリーをはてなブックマークに追加

全てのクラクラのイベントは「内輪」だけど、まあそれは仕方ないんじゃねという話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

クラクラ5周年とのこと。おめでとうございます🎊

なんだかんだゆって、クラクラをやっている人も電車でまだまだたくさん見かけます。3DSやPSPをやってる大人よりもずっと多く。

ただの推測ですが、クラクラのプレイヤーはそこまで減ってないし、新規もそこそこいるんだろうなと思います。ゲームじたいは面白いですしね。

私も、例の日本代表戦とは別に、いろいろごそごそやってるんでお楽しみに、です。

で、いろいろと企画を練るたびに感じるのが「内輪感」。
たぶんこれを今のクラクラで払拭するのは無理だろうなと思うんですよ。知恵を絞りましたが無理。

アプリ内で実力に連動したランキングを出していないクラクラのようなゲームでは、SNSや動画、ブログに有名プレイヤーを求めるほかなく、そしてそれは大多数のカジュアルプレイヤーにとって「そんなやつ知らんわ」になってしまうんですよね。悲しいことに。私の知名度も、VERSUS を経てなおうんこみたいなもんです。

だから全てのイベントが「有名クラン同士の内輪の馴れ合いイベント」の一言で片付いちゃうんです。私やドズルさんもクッソ言われたし、クッソ悩んできたところです。CWLさえそう言われてるの見たわ。

で、それがちょっとカッコ良くさえあるんですよね。そういう「界隈」に詳しくない、Twitterをやっていないことが。ロックな感じでさ。悪いことじゃないしね。そんなのを知らなくても、別に。

だから何をどうやったって今のクラクラは「内輪感」という宿命から逃れられないと思うので、そこはまあ諦めて、各種イベントはゲーム内告知をしていただきつつ参加者はSNS界隈のヘビーユーザーで手を打つ、といったところが肝要なのかと思います。

まあ、内輪内輪って言い出したらきりがないので、ある程度の広さで我慢するのが大事なんじゃないかなと身もふたもない結論を空に叫ぶ。

いんじゃね楽しきゃ。

そんな中で私は、少しでも広めのメジャー感も探しつつ。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. とあるth9 より:

    ポンタさんが「内輪だけのイベントなんかすんなよ」とディスられるのを何度か見ました。
    ディスってる人達は要するに
    「情報収集して積極的に参加する気もない人が大多数を占める一般クランの無名プレイヤーにも広く楽しめる企画考えろよ」
    ということを求めてるんだと思いますが、これって一般プレイヤーがすることじゃないですよね。する義務もないですし。
    公式運営スパセルが音頭とってやるお仕事ですよね。
    そんな事を一介のYoutuberやクランリーダーにやってくれるのがアタリマエのように要求して、できないから文句言うってどんだけ図々しい人なのかなと。
    文句言う先が違うんじゃないのかと、見る度に思います。
    コメ失礼いたしました

  2. 匿名 より:

    てか、いちいちドズルさんの名前出さないでほしいです。あなたとドズルさんは同じではないですよ。

  3. th9終盤 より:

    内輪というか、ポンタさんが毎回毎回仕切るのが、ちょっとアレな感じするんですよね。
    もちろんクラクラ盛り上がりのためにあれやこれや頑張ってらっしゃるのはよく分かります。

    もっと公平で誠実でかつ実力的にもカリスマ性を備えた熱きクラクラ魂を持った方、いないんですかね…

  4. ぺぺ より:

    ポンタさん!更新お疲れ様です!

  5. 匿名 より:

    行動すると批判を受ける状況にありながらやり続ける力に感動します。原動力はやはり「好き」なのでしょうね。応援してます。

  6. J より:

    例えクラロワでも誰が世界一だろうが興味はないです。(デッキ内容には少しあるけど)
    この興味の無さは、eスポーツがスポーツに遠く及ばない点、知名度の違いだと単に思います。
    そして内輪云々は、世界的な協会も各国の協会も無い世界では仕方ないですね。
    スパセルがレギュレーションを決めて定期的な世界大会でも開けば内輪感は無いけど、やらないし。まあそれをしないのはお金にならないからですしね。
    結局、多量のスポンサーがつくほど知名度がなければ、裾野が広くなければ、解決しないでしょう。

  7. 一般人 より:

    いつの間にか始まってていつの間にか終わってるそんなイメージ
    メンバーも強豪揃いだろうけど誰一人知らんし
    おっさんたちが公開シコシコしてる感じで結構きつい

  8. 匿名 より:

    ポンタさん手のひらクルクルで草

  9. まる より:

    自分は面倒だから企画しないけど他人が楽しくやってるのは許さないという感情でしょうね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。