• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラクラ5周年に心からの感謝をこめて。お辞儀してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

クラクラ5周年、おめでとうございます。

いつも文句ばっかり言っていますが、僕は本当に本当にこのゲームが好きです。

スプラトゥーンやドラクエ、ゼルダといった、買ったばかりのゲームを差し置いて、クラクラばかりやっています。いまだに。おいどうなってるんだ。

星3が取れればうれしいし、星1だったら悲しいし、そういう感情はクラン対戦がはじまった3年前から変わっていません。

なんだかんだいって、やっぱりすごくよくできた、面白いゲームなんだと思います。

私はこれまで、たくさんのゲームをやってきましたけれども、クラクラはその中で一番好きで、これからもずっとそうなんだと思います。


このクラクラのいいところをあえて言葉にするなら、「サクサク動く抜群の操作性」、「魅力的なキャラクター」、「飽きのこない絶え間ないアプデ」、「たくみな演出による快感要素」、「絶妙なバランス」、「課金しなくても十分遊べる良心設計」といったところでしょうか。


「物足りないチュートリアル」や「e-sportsへの不適応」などの改善点もありますが、それは””伸び代””ということで今後に期待しています。


クラクラがここまで完成度の高いゲームになったもの、才能のあるスタッフたちが、現状に満足せず、たくさんの愛情をこめて、継続的に改善してきたからこそだと思っています。


SUPERCELL様、素晴らしいゲームをありがとう。感謝します。


そして、クラクラは単なるゲームにとどまらず、私にたくさんの出会いをくれました。大切なクラメン、やめちゃったクラメン、ドズル君やきおきお君たち配信者、他のクランのライバルたち、SNSの友人知人、公式さん、VERSUSの高尾D、西村P。

みんな、クラクラをやっていなければ絶対に知り合わなかった人たちばかりです。


VERSUSのインタビューでも言いましたが、おっさんになってから友達ができるというのは本当に貴重です。職種や年齢が離れた人と話せる機会自体、少ないですから。


会社がらみの生々しい話とは異なる、たかがゲームの、何の得にもならねえ、そんな暇があったら株でも勉強でもやってろよと言いたくなるようなクラメンとの時間の無駄遣いが、逆に私の人生をとても豊かにしてくれました。



たかがひとつのゲームアプリの話です。私のiPhoneで、ヨダレをたらして目がロンパってるきちがいおじさんのアイコンひとつの世界ですけど、そこから得たものは計り知れません。


たまには素直に、この素晴らしいゲームに心からの感謝をこめて。

ありがとう。


以上、これからもよろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    最初から最後までぶっ込み要素ゼロの記事とか珍しい!?

    もしかしてRT1000エメプレゼント欲しさに
    日和ってるんじゃないでしょうね…

    にしてもホント面白いゲームに出会えて良かったと私も思ってます。

  2. 匿名 より:

    更新毎回楽しみにしております○┐ペコ

    邪道、斜めと言いながらも王道、本筋と出会うのは本人の引きと努力に他なりません♪

    季節柄台風が良く訪れると思いますが、今後もオッサン共をホッコリモッコリさせてください(*’ω’ *)

  3. てんてん より:

    おっちゃん何歳なの笑?
    まさか40いっちゃってる?

  4. 中島廉登 より:

    スマホゲームの中で1番おもろいと思う!
    クラクラ5周年おめでとう🎊これからも面白いイベントお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。