• このエントリーをはてなブックマークに追加

9/2(土)10:00開戦!「日本代表 vs世界代表」戦 徹底ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きたる9/2(土)10:00より、Clash of Clans初の日本代表戦が開催される。

出場選手や、相手チームはすでに決定済み。「そもそも日本代表戦って、何?」という方に、ぜひ、ご一読いただきたい。
相手は、世界代表。「CWL Invite All Stars」
CWL とは、”Champions War Leage”の略。クラクラの本国公式が全面バックアップしており、世界で最も権威のあるクラクラリーグといって間違いないだろう。
CWLは9、10、11のMIX戦で、TH割合によりリーグはインバイト、プレミア、ライジング、ライトの4つに分かれている。
中でもインバイトのレベルが最も高いと言われており、今回の日本代表の相手は、このインバイトのオールスターズとなる。
img_1373-1.jpg
野球で例えればメジャーリーグのオールスター、サッカーでいえばチャンピオンズリーグ選抜が一番近いだろうか。
まさに「世界代表」の名にふさわしい、最大最強の敵といえるだろう。
ちなみにCWLは現在、3シーズン目に入っており、1,2シーズンのインバイトを連覇したのはDark Looters。当初、このDark Lootersと日本代表が戦うことになっていたが、紆余曲折があり世界代表と戦うことになったという経緯は付記しておこう。
いっぽう、日本代表選手は「天下一武道会」や「クラッシュオブノイン」といった、ユーザー主催の大会で優秀な成績を収めたクランが枠を与えられ、エースを推薦するという形で決定した。
有名どころではVERSUSに出場した「yuta14」や「ほっしー」、ついでに「てるいのy(ヤス)」などが選ばれている。
また知名度は低くとも知る人ぞ知る天才プレイヤーが数多く推薦されており、彼らが日本のみならず世界に「知られる日がきた」ともいえるだろう。ニュースターの誕生にも期待がかかるところである。
  
見どころは「140点の壁」と「連携」
見どころはズバリ、「同格全壊」と言いたいところだが、それだけではない。
もちろん、「同格全壊」はクラクラの華である。ただ今回はミックス戦なので、「偵察」や「星2」も非常に重要な意味を持つ。
早めに援軍や罠を暴くことで、高THプレイヤーのプランニングの時間を確保できるメリットは計り知れない。
また、TH11を星2で埋めていけば、「もはや攻撃を考慮しなくてよい」村を増やすことができ、作戦の選択と集中もできるようになり有利である。
ただ、7月のTH11の強化アプデで、TH10がTH11から星2を取ることが非常に難しくなったのも事実である。
TH11からTH10が星2を取った際は、どうか大きな拍手を送ってほしい。
そして、今回の星数を計算していくと「140点」が大きな壁となると言われている。TH10以下の村をすべてを全壊し、TH11を星2で埋め尽くすと、「140点」に到達するからである。そこまではそれほどむつかしくない。
ただそれまでにTH11の手数がどれくらい残っているか?TH11の破壊率はどれほどか?
そこからはじまる日本のエースプレイヤーたちのTH11同格アタックで、全壊が生まれるか?最後の最後まで目が離せない戦いとなるのは、間違いないだろう。
と、このように言うは易しだが、日本代表は各クランのエースの「寄せ集め」ともいえるので、きちんと連携が取れるのか?選手たちは攻め残しなく、適切な攻を行えるのか?そのような点にもぜひ注目してほしい。
ちなみに監督はponta、キャプテンがほっしーという役職にはなっているが、実質的に作戦を立てているのはMIX慣れした群馬帝国遠征軍と感謝。のブレインとなっている。
個々の実力に勝る世界代表を、作戦の妙で有利な展開に持ち込めるか?日本人同士の巧みな連携を見せられるか?そこも要注目である。
当日の生放送について
このように「最高のコンテンツ」となりつつある日本代表戦だが、基本的には24時間、生放送で見れる予定になっている。
10時~13時 ほっしー
13時~15時 かみやん
15時~18時 HAMAもんた
18時~21時 スタジオ生放送(ドズル&けいすけ)
21時~24時 ayapapa
24時~10時 ドズル@自宅 ※適宜休止あり
とくに18時~21時は、スタジオで生放送が行われる。それまでのダイジェストも含めての放送となるので要注目だ。
img_1493.jpg img_1494.jpg
なおチャンネルや実況者は適宜変更の可能性があるので、Twitter、ゲーム内通知を注意して確認いただければ幸いである。
全国オフ会(パブリックビューイングについて)
この日本代表戦にあわせ、東京、名古屋、大阪、福岡、沖縄でパブリックビューイングオフ会が開催されることになっている。
その参加者数、合計なんと300人。本当であればゲーム内通知を公式さんにお願いし、広くユーザーを集めたいところであったが、早々に各会場が満席になってしまったため、Twitterだけの告知となってしまったことをお許しいただきたい。
会場では公式グッズのほか、幹事スタッフが用意した、えまさん、ドフィさんデザインによる名札や、ダチヒロさんからご提供いただいたグッズも配布される予定だ。一部のグッズは数に限りがあるので、万が一入手できなかった方はご容赦いただきたい。
V5NyeE2S.jpg large
ちなみにこのオフ会は公式様から後援いただいた。参加者各位はその配慮に感謝しつつ、盛り上げつつ、キャスやSNS、動画、ブログなどでたくさん発信いただければ幸いである。
■勝てば何がどうなるのか
まず、勝つことで「日本のクラクラのレベルは高い」と世界中が知ることになるだろう。
また、負けた世界代表から再戦の申し込みがくるかもしれない。ほかの国から日本に挑戦状が叩きつけられるかもしれない。展開は大きく広がっていくだろう。ただし、「勝てば」。
  
「日本代表戦」がいっときのあだ花になるか?それとも今後の日本クラクラ、世界のクラクラの目標という、大輪の花を咲かせるか?
  
それは9/2の結果にかかっているといっても過言ではないだろう。
「日本以外は、すべて敵」。そして「最強の敵たちが最強の味方になる」。それが9/2。
EZowIHVW
日本代表の選手と、ブレイン、幹事、絵師、デザイナー、ブロガー、配信者、日本公式、そして観戦するあなた。
日本クラクラーの総力を尽くした戦いを、どうか見逃さないで欲しい。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. てるいのyくん より:

    誰がついでやねん!!!!

  2. 都忘れ@COSTA より:

    文章が全体的に名文すぎて震える(ブルブル)

  3. 都忘れ@COSTA BLANCA より:

    文章が全体的に名文すぎて震える(ブルブル)

  4. Cua より:

     「24時間テレビ」は見ないけど(笑)、「代表戦」24時間生放送は、つけっぱなしにして、断続的にずっと観ちゃいそう(笑)

     それにしても、みなさんの「全面協力」体制が凄すぎます。

     「チーム日本代表」も、この一致団結力で上回れば、世界代表に勝てそうな勢いですね(笑)

  5. kojiro より:

    バー◯スの情報を無理矢理ねじ込んでアピールしてて草
    いらんだろ笑

  6. 通りすがりのth11 より:

    出場者の方は吐きそうな緊張感だと思いますが、どうかベストを尽くされて下さい。
    絶対見ます!楽しみ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

  7. より:

    ファーミングゲーでここまで大々的にアピールできるなんて天才やな
    どうせ誰も見ないやろうに
    身内ばかりの低空飛行やろなぁ

  8. ナオ より:

    てるいさん✨頑張って(`◇´)ゞ

  9. 匿名 より:

    Wtf

  10. Name より:

    The boss

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。