• このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年クラクラ(裏)流行語大賞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

クラクラの2017年流行語大賞は1位「夜村」2位「リーグ」3位「VERSUS」で勝手に決めちゃいましたが、下記に裏流行語大賞をエントリー。

裏笑いにまみれた裏流行語の数々に、激動の2017年を偲んでみてください。

■「クラクラちゃんとやってんのか?」(ほっしー in VERSUS)

言わずと知れたVERSUSでのほっしーさんのセリフ。当時(今も)クラロワに傾注するドズルさんに向けて発せられた、クラクラ民の思いを乗せた珠玉の一言。

しかし、使い勝手が良すぎるため、別のゲームにうつつを抜かすユーザーを批判するときに、あるいは自分を揶揄するときに多用される傾向がある。

なおこの戦いのあとドズルさんは思うところがあったようで、ゲームに対する姿勢を改めた。改まった結果、さらにクラロワに注力していくこととなった。なんでやねん。

そして月日は流れ、ほっしーさんの方がクラクラを辞めてしまったのである。

img_2529.jpg

 
■「くそ、痛いところつきやがって…」(ほっしー in VERSUS)

「YouTuberとして再生数がパッとしない」と言われてのセリフ。これまたセリフの汎用性が高すぎるため各所でこの画像がよく使われている。

■ドジル(ドズル in VERSUS)

ドジったのである。

■「恥をかきすてて書かせていただきます。是非とも参加したいので投票お願い致します!」「組織票に負けた」(Tommy in Twitter)

動画投稿へのモチベが全く尽きている中、それでも自己の存在証明としてクラクラにしがみつきたい。楽して目立ちたい…。そんな彼の繊細な乙女心の前に現れた最後の希望。公認リーグ。人気投票で出場クランが選ばれることになり、飛び出してきたのがこのセリフである。

プライドの高い彼が、膝を屈して頭を下げて投票を呼び掛けるなど、大変なことである。素晴らしいのである。美しいのである。結果は惨敗で恥をかいただけに終わったのだが、そんなことはどうでも良いのである。

彼が負けたのは組織票に対してであり、動画を出さなすぎて過去の人になりつつあるからでは絶対に、決して、まったくそんなことはないのだ。

くっそー組織票めー許せねー。やっちまいましょう!兄貴!!

■「いくら顔がカッコよくても、クラクラ下手だったら最悪」(篠崎愛 in VERSUS)

放送作家に言わされた感のあるセリフだが、真理の一端はついていると言えるだろう。

■「銅線か電線を盗んでらっしゃる?」(ponta in VERSUS)

某ブロガーによるヤスへの煽り。人は見た目が10割なのである。

■「10分前だな、って感じですね」(ponta in VERSUS)

篠崎愛からの「対戦10分前ですが今のお気持ちはいかがですか?」という雑な質問への雑な返し。実社会でやったら殴られる。

■BAND

様々なSNSが流行った2017年。その中でもいろんな意味で目立ったBANDがエントリー。
なおBAND杯が企画進行中にBAND社の担当I氏はすでに退職を決めていた模様。立つ鳥あとはふんだらけ。I氏を愛したクラクラ民の純情さに流れ出る涙が止まらないのである。

■ビッチ

ウィッチとボウラーを使った戦術名。本来であれば表の流行語大賞にノミネートされるのが正しいのだが、語感があまりに汚すぎるのでこちらにエントリーした。

言葉から受ける印象としては「うんこヤリ●ン」といったイメージであり、紳士淑女が軽々しく使っていいのかなあといまだに疑問に思っている。

■クソマッチ

THレベルの異なる相手と野良で戦う機会が多く、大変つらい一年でした。

■「ってすぱひろが言ってましたよ!」(クラクラ公式 in Twitter)

「3分で戦える」という公式広告に対し、一般ユーザーが「プランニングも含めたら3分で戦えないってすぱひろさんも言ってましたよ」とクソリプ。

それに対し、「誰だよすぱひろ」という言葉を飲み込んで、下記のように公式さんが言い返したことで一躍有名になった。

img_2526.jpg

■オフパコ

噂ばかりが先行し都市伝説になりかけているこの単語。ゲームとはいえ、出会って恋に落ちるのは素敵なことではないでしょうか。誰と誰がやってるのか。Nさん?Kさん?Sさん?Aさん?Oさん?私もよく知らないんですが、不倫と妊娠と病気とメンヘラだけはやめとけよってすぱひろが言ってましたよ!

■「今のタウン9ってこんなもんです?」「正直がっかりのレベル!!」(ネロの友人 in クランチャット)

絵にかいたような老害ゼリフに、クラクラ界が一瞬ざわついたが、翌朝、本人より「友人が勝手にケータイで書き込んだ」との釈明があり、一見落着。

よかった…酔っぱらって暴言を吐く実況者なんていなかったんだ…。安心、安心。世界に平和は訪れたのである。

img_2530.jpg

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    ネロさんてリアルゴーレムの方のネロはん?

  2. […] お疲れ様です、pontaです。 クラクラの2017年流行語大賞は1位「夜村」2位「リーグ」3位「VERSUS」で勝手に決めちゃいま… 続きを読む […]

  3. 匿名 より:

    「10分前だな、って感じですね」に一票投じます。

  4. 匿名 より:

    th9ならあのネロさんでしょうね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。