12月のアプデはすごく良いですよ、という話

お疲れ様です、pontaです。

12月のクラクラアプデすごくいいです。中身を触る機会があり、すくなくとも私はいいなと思いました。

 

ここでひとまず2017のアプデを振り返ってみましょう。書くの面倒くさいのでロマさんブログから引用します。


-(引用ここから)——————————————————

2017/3
<TH11>エアスイレベル上限解放、白壁追加
     ホグ、穴掘りHP増加。ドラ、ペッカ攻撃上昇
 
2017/5 
 <TH11>クローン、フリーズレベル上限解放
 各レベルのクローン増加数上昇、ヒールレベル上限解放、小爆ダメ上昇
 バルーンの攻撃間隔時間変更
 大工の拠点実装等々、大型アップデート

2017/6
 <TH11>大砲、AT、ITレベル上限解放
 <TH11>ペッカ、ウィズ、ヒーラー、穴掘り、WBレベル上限解放
 夜村にライブリプ機能追加、BH6実装

2017/7
 夜村に色々追加
     
2017/8
 昼村マッチング調整

2017/9
 BH7実装

2017/10
 <TH11>ゴレ、ヴァルキリー、AS、BTレベル上限解放
  フレンド機能に色々追加
  夜村にフレチャ追加

Romenesque(2017)『アプデの歴史を振り返りつつ、熟考。2018年のクラクラ
は何が来るのか、TH12は来るのか』 ―駆け出しリーダー奮闘記より引用

http://kakedashileader.blog.fc2.com/blog-entry-552.html?sp

-(引用ここまで)——————————————————

見てのとおり、2017年のクラクラは夜村に特化してアプデが行われてきました。


ただし昼村ガチ勢はかつてないほどに放置気味だったために、手を変え品を変え、自前でリーグやトーナメントを作って飽きを先延ばしにするくらいしかやることがなかったと思うんですが(「言葉を選べ」ってよく言われます!!!)2017年も年末にきて、きましたよ久々にワクワクするやつが。

公式さんがつぶやいている「クランゲーム」も魅力的ですが、ワイ的にはバランス調整のほうが凄いと思った。


詳しくはいえないんですが、ざっくりいうと「バランスを大胆に崩しにきた」ってところです。

ガチ勢の意見は分かれるかもしれませんが、すくなくとも僕とけいすけさんはすごくポジティブにこれを捉えました。

詳しくはアプデ後にまた書きますが、新環境でワーワー言いながら昼村ガチ勢がワキワキ楽しむ姿が目に浮かびます。


今のクラクラに必要なのはこういった「チャレンジ」であり、待ってましたって感じです。

しばらくは、クラクラがいい感じになると思います。

以上、よろしくお願いします。

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Posted by ponta