データを守るために、ワンタッチでサブ垢に切り替えるために、絶対にSuper Cell IDは使ったほうがいい件 [詳細マニュアル]

お疲れ様です、pontaです。
 
本日、クラクラを開いてみたらついにSUPERCELL IDが日本語環境にも実装されているのを確認しました。
 
「とっても便利です」と公式さんが言っていたのでまあ便利なんだろうなと思いながら試してみたところ本当に便利でした。
 
 
私はiphoneユーザーなので、これまでは、クラクラの本アカウント(ponta)、サブアカウント(Gray Wolf)、ふたつの村の情報はそれぞれ「Game Center ID/Apple ID」と紐づけていました。
 
 
 img_3018.jpg
 
私がクラクラを立ち上げるたびにこの「Game Center ID/Apple ID」が「預かり証(引き取り証)」になって、スーパーセルのサーバーから毎回、村データを取ってきてくれるわけです。(正確には同期をとる)
 
そのおかげで、ケータイをトイレに水没させても、別のケータイを買っても村の情報が消えたりしないのです。
 
ただこの「Game Center ID」はアップルのものなので極端な話、アップルが「やーめた」といえばそれでこの仕組みは使えなくなっちゃいます。
 
 
またアンドロイドとのデータの受け渡しとかもアップルは「1回制限」をかけていたりして、スパセルはそれに従うしかない。
 
 
なにより深刻な問題として、Game Center IDはパスワード認証システムなので、パスワードをなくしちゃうと村をなくしちゃったりもするわけです。
 
 
スパセルさんへのサポート依頼としてこの、「アカウントとパスワードをなくした問題」というのはさだめし多かったろうと推定します。そしてそれに対しスパセルさんが対応できることは少なかったのです。
 
 
ただこれからはSUPERCELL ID(=メールアドレス)に「預かり証(引き取り証)」を移行することで、村にログインできなくなっちゃう人は激減すると思います。
 
 
というのも、SUPERCELL IDにはパスワードを入力という考え方はなく「確認コード」といういわば「一回限りのパスワード」を毎回発行するというやり方なので、「とりあえずメールさえ見れれば村をなくさない」とまあ、そういう便利さがあるわけです。
 
以下、実際の登録方法。めっちゃ簡単なのですがね。
 

とりあえずpontaアカウントでいつもどおり、クラクラにログインします。
 
 
画面上部に「ponta本垢さんいらっしゃい」という「Game Center ID」のプロフィールネームが表示されました。邪魔です。
 img_3008
私はこの邪魔に4年間、耐えてきたのだ。
 img_3017
そして、画面右下の歯車マーク(設定ボタン)を押すと、「Supercell ID」の文字が!ヤッフー!
 
img_3019-2
 
とりあえず押してみる。なんだか怖いぞ!アカウントなくしたらどうしよう。
 
すると三人のヒゲおやじがそこに!むさい!むさいぞ!
 
img_3011-2.jpg
 
まずは下の「新規作成」を押してみることにする。なぜかというと、スパセルIDを新規作成するからです。
 
 
メールアドレスの入力を求められる。メアドの隠し方の雑さに私の性格がよく表れています。
 
img_3012.jpg
 
「ひとつのメアドにつきひとつのスパセルID(村)」という仕組みらしいです。
 
このメールアドレスに村の情報が紐づけられる(記録される)のです。ゲームセンターIDとかいう、マニアックなものにではなく。
 
 
あ、一回紐づけられたら今のところ解除はできないので慎重に。スペルミスとかは(確認コードがそのメアドでは見れないので)むしろ大丈夫ですが、学校や会社、ケータイキャリアなど一時的なメアドは使わないほうがいいです。
 
 
アカウントの数だけ複数のメールアドレスを管理するのはとても嫌なので、ここはダチヒロさんに教わった「ひとつのgmailアドレスを複数に増殖させる技」を使うことにする。
 
 
やり方は簡単。gmailのメアドに「+」を入れるだけ。たとえば私がsample@gmail.comを持っていると仮定すると、「sample+sub@gmail.com」「sample+sub2@gmail.com」で複数の派生メアドを瞬時に作ることができるのです。
 
 
これをやると、すべてのメールは「sample@gmail.com」宛だけに届くから超便利だよ!
 
ここで私は本村用にわかりやすく「sample+ponta@gmail.com」というメアドで登録してみました。
 
 
すると、「sample@gmail.com」に下記のような確認コードが送信されます。やったぜ!!
 
 
img_3024.jpg
ゲームに戻って入力すれば完了だ。
 
img_3023-1
 
「sample+ponta@gmail.com」がponta村のSupercell IDになったのです。
 
img_3025-1.jpg
 
 
別の端末でponta村をプレイするときも、このIDを入力すれば大丈夫です。
 
 
img_3020-1.jpg
 
別村の、別Super cell IDを作りたい場合は、いったん先のスパセルIDをログアウトをしましょう。
 
img_3027-1.jpg
 
そして、iphoneの設定画面で「Game center ID」で別のアカウントで入り直しましょう。いつものあれです。
 
 
img_3018.jpg
 
そしてクラクラの起動画面で下部の「スパセルIDなしでプレイ」を選ぶと、別村に入れるので、再度その村をスパセルIDに登録、するといいです。
 
img_3029-1.jpg
 
サブ村アカウントを複数持っている人は、この作業を複数回、繰り返すことになります。その後は、「Supercelll IDでログイン」を選ぶと下記のようにワンタッチで好きなアカウントを選んでプレイすることができます。
 
img_3030.jpg
 
 
 
また、ログアウトしてから既存のスパセルIDを選ばずそのままプレイするとTH1からスタートできるので、クラクラを最初からプレイしたい、というときに新しい端末を用意する必要はありません。無限にサブ垢を増やすことができるのです。
 
個人的にはメールアドレスを公式さんが持ったことで、ゲーム外の伝達手段、つまり休眠アカウントの人に連絡をできる手段ができたのは非常に大きいのかなと思います。
 
 
下記はあきいえさん(@4k11e1)から頂戴した情報。2端末のやり方です。メアドに確認コードが届かない場合など、参考にしてください。
 



環境2アカウントの場合
A端末:Aアカウント
B端末:Bアカウント

①A端末のゲームセンターをAアカウントにしておく
②A端末でAアカウントで新規登録→メールアドレス→メールに届いたコードで登録(デバイスに情報を保存するをしないと次回は最初からやり直し:記録を残したくない場合はこれ)
③B端末でゲームセンターをAアカウントにしておく
④B端末で起動してAアカウントをログオフ
⑤B端末で起動してID無しでログイン
⑥新規村になる→初期化状態
⑦ホームボタンを2度押しして一度クラクラを終了させて再び起動
村をロードしますか? と出ればok
⑧ゲームセンターで切り替えた時の画面になる為ここでBアカウントでイン
⑨ログイン画面が出たら②で入力したアドレスを入れるメールに届いたコードで登録

※一度登録したら別端末で入ろうとすると再びコードを求められる為に1アカウントを各端末に登録を先にする。
※ポポンさんの情報によるとゲームセンターに切り替えをしないとメアドにコードが届かないらしい


 
以上、よろしくお願いします。