[クラクラ]スパセルIDの便利さと、微妙さ残念さ憂鬱さ

お疲れ様です、pontaです。

 

体調不良でなかば死んでいました。外出もせずに家にいるんだからゲームがさぞやはかどるだろうと思いきや、どうもゲームって気分ではなく。体調は趣味を楽しむ力も支配するのか。

 

皆様、くれぐれもご自愛ください。

 

そんなやる気のない私でしたが、クラクラのファーミングだけはボチボチやっていました。クランゲームで入手できるアイテムのおかげで、1000万ゴールド・14日もかかるボムタワーが一瞬で完成したときは感動しました。

ありがとうスパセル!ありがとうクラメン!

このクランゲームには、「負担の不公平感」「クランゲーム疲れ」という声もあるようですが個人的には「こまけぇことはいいんだよ!」って感じです。なかったもんができたんだから素直に喜んで、やりたくなきゃやらない、程度でいいのかなと思っています。

 


自分、サブサブサブサブ垢でいわゆる無名クランを回ってますけれども、そこで感じたのは「クラクラってファーミングゲームだな」ってことと、「レイアウトエディタの削除だのなんだのではクラクラは滅びないな」ってことです。

 

そういった無名クランは、チャットもすすまず、援軍埋まらず、クランゲームも達成できず、対戦も負け続け。

 

それでもみんな、わりと楽しくやってるんですよね。放置村を見つけては喜んで、壁を塗っては楽しんで。クラクラって本来、これが軸なんだなとつくづく思いました。このライトプレイヤーたちは、いわゆるヘビーユーザーからしてみれば驚くほどへたっぴなのかもしれないけれども、カンスト目差して、1日1、2回のログインで満足している。

 

 

熱さはないけれども温かくクラクラを楽しんでいるなと。

 

 

思うに、クラクラというゲームは、後付の「クラン対戦」という仕組みがすごくよくできていたから、THカンストで止めて、リーグをやって、クラン同士でマウントとりあって、みたいな楽しみ方が生まれてきましたけれども。

 

 

だから私もいろいろ夢を見ましたけれども、引いた目で見れば、見せるとか競うということはクラクラは得意ではなく、一番向いているのは「略奪して育てる」というところなんだろうなと思います。

 

 


クラロワと比べることはないんですが、あちらがeSportsとしてショー化、先鋭化、していく中で、クラクラはある程度、「武装解錠」して「原点回帰」していく方向なのかなとなんとなく思っています。私はそれに対し、小ざかしいことは言わずに楽しむだけのスタンスであります。


といってもスパセルはいろんな可能性を捨てない会社なので、とんでもない大転換のアプデがくるかもしれませんが。それはそれってことで。


これに限らず、クラクラはすごく前にすすんでいるなーと思っていて。僕も温和に楽しんでいます。

 

 

その筆頭がスパセルIDですよね。これのおかげでサブアカウントとの切り替えが凄くラクになりました。本当にありがたいです。

 

 

そしてそのおかげで2日に1回、「スパセルIDを削除」しています。そのたびにアカウントを登録しなおそうとするんですが、メールを読み込んで数字を控えてクラクラアプリに戻ったら再起動でメアド入力やり直し。

 

 

ぶっ殺すぞ。

 

 

「アカウントの削除」リンクの大きさよ。いやそもそも「削除」っているのかよという思いがよぎりますが温和に楽しんでいます。

 

 

気を取り直して再登録。

 

 


そしてログアウトし再ログインするもちょっと待ってくださいよ。「ログアウト」ってそもそもいるんですかね。設定ボタンを押したらすぐに別アカウント(スパセルID)を選択できたらそれでいいんじゃないですかね。

 

 

そもそもどのメアドがどのアカウントかわからないっていうのはどうなんですかね。俺のサブサブサブ垢「村人娘」はどれなんだっていう。

 

まあなにごとにも手間はかかるとあきらめて、村人娘アカウントを選ぼうと思ったら「スパセルIDを削除」してしまったよ。

 

 


登録や選択の手間をさんざんかけさせておいて、削除は確認もなく一瞬で消し去るドSっぷり。

 

 

しゃーないので、再登録して確認番号のメールを読み込んで数字を控えてクラクラアプリに戻ったら再起動でメアド入力やり直し。

ふたたび絶対殺すマンに変身完了。

 

そんな感じにクラクラ、温和に楽しんでいます。

 

 

以上、よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta